ミミゾーのお料理の時間レシピ集

6月30日(土)『スペアリブのハニーシラチャー焼き』
〜暑くなる季節にちょっとスパイシーでBBQな気分を〜
料理の写真
《材料 2人前》
☆スペアリブのハニーシラチャー焼き
豚スペアリブ 3〜4本
(豚バラブロック300gを2p幅にカットしたものでもOK)
強力粉 適量(薄力粉、中力粉でもOK)
塩 適量
サラダ油 大さじ3
(a)
┌ハチミツ 大さじ3
│シラチャーソース 大さじ2
│ニンニク(すりおろしておく) 1片(3g)
│リンゴ酢 小さじ2
│醤油 大さじ2
└煎り胡麻 小さじ2
☆アボカドとトマトのマヨネーズサラダ
(b)
┌アボカド 1個(1.5p角切り)
│トマト 1個(ヘタをとり1.5pにカット)
│マヨネーズ 大さじ2
│グレープフルーツ 1/4個(1.5cm角切り)
└バジル 3枚(みじん切り)
食パン 2枚



☆ソースを作る
1) ボウルに(a)を入れて合わせる。
☆スペアリブを焼く
2) スペアリブに塩を強めにして、強力粉を肉全体にまぶす。
3) フライパンにサラダ油を入れ、中火で油が温まったら、2)の脂身の部分から焼く。
4) 3)に少し焼き色がついたら弱中火にし、焼き色がしっかりきれいにつくまで焼く。そして、側面、骨側と同じ手順で焼いていく。
料理の写真
☆サラダを作る
5) ボウルに(b)を入れ、アボカドとトマトを潰さないようにさっくりと混ぜ合わせる。
6) 食パンに5)をサンドしたり、乗せたりして盛りつける。
☆仕上げ
7) 4)のスペアリブが焼き上がったら、キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取り、1)のソースを大さじ3〜4くらい入れ、肉と軽く絡ませる。
8) お皿の中央に7)を盛り付け、フライパンに残ったソースをすべてかければ、できあがり。
ポイント
※スペアリブは大体8〜10分程度で焼きあがる。肉に火が入ったかどうかを確かめる際は、竹串、金串などで骨と肉身の間に刺してみて、肉汁が溢れ出はじめたらOK。
※スペアリブにはしっかり塩をすること。
※強力粉を肉にまぶすことで、カリッと仕上がる。
※ソースは、常備しておけば、肉はもちろんエビや貝などにもピッタリ!
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介