ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月1日(土)『極うま!豚ロース肉のステーキ アップルビネガーソース』
料理の写真
《材料 2人前》
豚ロース肉(200g) 1枚
リンゴ 2個
輪切りパイン(缶詰) 8枚
パインシロップ(缶詰) 180cc
レモンジュース 小さじ1(生でもポッカレモンでも可)
アップルビネガー 10t
小麦粉 適量
ベーコンスライス 2枚
(a)
┌タマネギ 1個
│ローリエ 1枚
│日本酒 180t
└水 60t
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々
☆飾り用
ピンクペッパー 4〜5粒
オレガノ(ハーブ) 適量



1) 豚ロース肉はスジ切りをし、両面に塩コショウ、小麦粉をまぶす。
2) タマネギをスライス、リンゴは皮をむきカットする。
3) 1)を脂面から中火で焼き、焼き色が付いたら、溶けた脂をかけながらこんがりと焼く。
4) 別のフライパンに(a)を入れ、沸騰してきたら3)を入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きする。(竹串がスゥーッと入ればOK)
5) 付け合わせは、パイナップル、リンゴ、ベーコンをオリーブオイルで焼き色がつくまでゆっくり火を通す。
6) ソースは、ミキサーにリンゴ、パイナップル、パインシロップ、アップルビネガー、レモンジュースを入れてまわす。
7) 手鍋に6)を入れて温め、塩コショウで味を調える。
☆仕上げ
8) 厚めにスライスした豚ロース肉を、お皿の中央に3〜4枚並べ、アップルビネガーソースをかけて、その上に5)をのせ、オレガノとピンクペッパーを飾れば、できあがり。
ポイント
※豚ロース肉は冷蔵庫から調理の30分前に出し、常温にして肉を柔らかくしておくこと。
※日本酒で豚ロース肉を蒸すと臭みも取れてよい!!
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介