ミミゾーのお料理の時間レシピ集

9月29日(土)『ポーピン(薄餅)』
料理の写真
《材料 20個分》
☆生地
強力粉 120g
薄力粉 80g
熱湯 160t
☆具材
豚ひき肉 200g
甜麺醤 大さじ3
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
ガラスープ(市販) 大さじ1
紹興酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
ショウガ、ニンニク(各みじん切り) 少々
サラダ油 少々
☆副菜
長ネギ 1本(千切り)
キュウリ 1本(千切り)



1) 生地は、ボウルに合わせた粉類と熱湯を一気に入れ、麺棒で混ぜる。
2) 1)の全体がそぼろ状になったら手で捏ね、粉っぽさがなくなったら麺台に移して捏ねる。(捏ねすぎないこと!)
3) 2)に固く絞った布巾をかけ、常温で約30分休ませる。
4) 3)を4等分の棒状にし、さらに1本を5等分にして、手の平で軽くつぶしてから麺棒でのばす。(棒状の目安は断面が直径3〜4cmになるまでのばす。)
5) 4)に薄くゴマ油を塗り、もう一枚の生地を重ねてさらに薄くのばす。
6) 5)をフライパンで軽く熱し、全体が膨らんできたら裏返して両面を焼く。
7) 焼けた生地は、麺台に軽く叩きつけて、中の空気をぬく。
8) 7)を破けないようにはがし、食べる直前に蒸す。
9) 具材は、サラダ油で豚ひき肉を炒め、そこに、ショウガとニンニクを入れて、さらに炒める。
10) 9)の火を止めて、甜麺醤、醤油、砂糖、ガラスープ、紹興酒を入れ、味がまとまったら水溶き片栗粉とゴマ油を入れる。
11) お皿に蒸した生地と具材、そして、あらかじめ切っておいた長ネギとキュウリを盛りつければ、できあがり。 料理の写真
ポイント
※寝かせた生地は、一度軽く練ってから切り分け、のばすこと。
※生地は、あまり捏ねすぎないこと。⇒捏ねすぎると仕上りが固くなるため。
※等分にした生地は、打ち粉をして乾かないように布巾をかけておくこと。
※ポーピンに包むものは何でもOK!好きなものを包んで、みんなでワイワイ食べましょう!
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介