ミミゾーのお料理の時間レシピ集

10月27日(土)『鴨肉のローストステーキ見立て 二種類のソースかけ(チョコレート、抹茶)』
料理の写真
《材料 2人前》
合鴨肉 200〜250g(1枚)
☆チョコレートソース
┌エシャロット 1個
│(タマネギ 1/3個でも可)
│バター 20g
│赤ワイン 100t
│フォンドボー 120g
│チョコレート 60g
└(カカオ60〜70%のもの)
塩コショウ 少々
☆抹茶ソース
卵黄 1個分
オリーブオイル 大さじ1
抹茶 小さじ1
マヨネーズ 50g
☆付け合せ
洋ナシ 1/8カット
(シロップ漬けにしたもの)
イチジク 1個
ハーブ(オレガノ) 適量



1) 鴨肉の脂身を切り、塩コショウをする。(赤身肉を傷つけないこと。)
2) オリーブオイルをひいたフライパンで、1)を皮目から中火で焼く。
3) 2)から出た脂を赤身肉にかけながら焼き色をつけ、弱火にしながら5〜6分火を通す。
4) 火が通ったら、3)をアルミホイルで包み5分程おく。
5) 4)を再度フライパンに戻し、皮目をパリパリに焼く。
☆チョコレートソースを作る
6) 手鍋にみじん切りにしたエシャロット、バターを入れて炒め、色が付きてきたら赤ワイン、フォンドボーを入れ、少しに詰まったらチョコレートを入れる。
7)6)を1/3程度に煮詰めたら、バターを入れ、塩コショウで味を調える。
☆抹茶ソースを作る
8) ボウルに卵黄、オリーブオイル、抹茶、マヨネーズを入れて混ぜる。
☆仕上げ
9) お皿に、ステーキのように厚めにカットした鴨肉を置き、チョコレートソースをかけ、抹茶ソース、洋ナシ、イチジク、ハーブを添えれば、できあがり。
ポイント
※鴨肉は火を通した後、5分程火から外しておくことで、きれいなロゼ色になる。それから、皮目をパリパリに焼くこと。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介