ミミゾーのお料理の時間レシピ集

12月22日(土)『牛たたきステーキ仕立て クリスマススタイル』
料理の写真
《材料 4人前》
牛モモ肉 400g
粒ブラックペッパー(つぶし) 適量
タマネギ 1/2個
(みじん切りにして水にさらしておく)
オリーブオイル 適量
赤大根 90g
かざぶ大根(緑大根) 90g
パプリカ(赤&黄) 1個ずつ
ニンジン 1/3本
オリーブオイル 180t(ソース用)
レモンジュース 30t
山椒粉 3振り分
山椒の実 少々
塩コショウ 少々
ルッコラ 小10本
タコ糸 30p



1) 牛モモ肉に多めに塩こしょうし、さらにブラックペッパーをすり込み、タコ糸で軽く巻く。
2) 大根、パプリカ、ニンジンを小さめの角切りにする。
3) 多めのオリーブオイルで1)に焼き色を付ける。(強火→中火)
4) 3)に色が付いたら、弱火にし、2〜3分グルグル返しながら、ミディアムレア位に火を通す。
5) 塩を入れたお湯で2)を30秒ほど茹で、ザルにあげて冷やし、水をきる。
6) ソースは、ボウルにタマネギ、オリーブオイル、レモンジュースを入れ、山椒をふって混ぜ、さらに5)を入れて混ぜ、塩コショウで味を調える。
7) 4)の油を油漉しできり、タコ糸を外す。
8) お皿全体に、3〜4ミリにカットした牛たたきを盛り付け、軽く塩コショウをしてから野菜のソースをたっぷりかけ、その上にルッコラをのせ、オリーブオイルと塩を振れば、できあがり。
ポイント
※牛たたきは、焼き色が強い方が香りもブラックペッパーも香ばしくなる。焼いた牛たたきのブラックペッパーは残しておくこと。(盛り付けのときにちらす)
※クリスマススタイルなので、見た目もキレイに、赤と緑を強調したソースを作ること。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介