ミミゾーのお料理の時間レシピ集

1月26日(土)『真鱈のムニエルと鱈菊の天ぷら カモミール仕立て』
料理の写真
《材料 2人前》
真鱈の切り身(80g) 2枚
鱈菊(ボイルしたもの)(50g) 2個
小麦粉 100g
卵(全卵) 1個
冷水または水 150t
サラダオイル 適量
タマネギ(スライス) 1/2個分
白ワイン 200t
魚のだし汁(魚のあらでとったもの) 100t
生クリーム 200t
乾燥カモミール 30g
ちりめんキャベツ(ボイルする) 1枚(小さめ)
ハーブ(セルフィーユ) 少々
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々



1) 皮に切れ目を入れた鱈と鱈菊に塩コショウをし、小麦粉をつけて軽くたたいておく。
2) ボウルに冷水、卵、小麦粉を入れて混ぜる。
→基本の天ぷらの分量でOK。冷水がなければ氷1個を入れる。
3) 1)の鱈菊を2)にまぶし、170度の油で30〜40秒揚げる。
4) 別のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1)の鱈は皮目から焼く。鱈の両面に焼き色をつけ、弱火でじっくり火を通す。
5) ソースは、手鍋にタマネギ、白ワイン、魚のだし汁入れ、さらにカモミールをたっぷり入れて煮詰める。
6) 5)が1/3程度まで煮詰まったら、生クリームを入れ煮詰める。半分程度にクリームが煮詰まったら、漉し器でこす。
7) 6)にちりめんキャベツを入れ、温まったら取り出す。
8) お皿の中央に、ちりめんキャベツを敷き、その上に真鱈と鱈菊をのせ、カモミール風味のソースをかけてハーブをのせれば、できあがり。
ポイント
※カモミールは多めにいれること。
※ソースを漉す際は、香りをしっかりつけるため、少し時間をかけて漉すこと。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介