ミミゾーのお料理の時間レシピ集

1月18日(土)『牡蠣のベニエ 抹茶風味』
料理の写真
《材料 2人前》
牡蠣 8個
小麦粉(薄力粉) 100g
卵黄 1個分
卵白 1個分
牛乳 90t
ベーキングパウダー 1つまみ
塩 1つまみ
抹茶 小さじ1
ローリエ 1枚
タマネギ 1/2個(スライスする)
ニンジン 1/3本
セロリ 1/2本
ガーリックスライス 1片分
ベーコンスライス 3枚(2p幅にカット)
トマトピューレ 360t
オリーブオイル 適量
バター 10g
サラダ油(フライ用)1リットル



1) トマトソースは、手鍋にオリーブオイル、バターを入れて温め、ガーリック、タマネギ、ニンジン、セロリ、ベーコンを入れて、しんなりするまで炒める。
2) 2)にトマトピューレを入れて7〜8分煮込む。
3) ベニエは、ボウルに牛乳、卵黄を入れてかき混ぜ、小麦粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせた粉をふるって入れる。
4) 3)をダマにならないように素早くかき混ぜ、よく練り、粘りを出す。
5) 別のボウルに、卵白と塩を入れ、メレンゲをかたく立てる。
6) 4)に5)を2回に分けてあわせる。
7) 牡蠣に塩コショウをし、小麦粉をまぶして、6)に1個ずつ入れて衣をつけ、170℃に熱しておいたサラダ油に入れる。
8) 牡蠣が膨らんできたら裏返し、1分ほど揚げる。
9) トマトソースを漉し、バターを入れて風味をつける。
10) お皿の中央にトマトソースをひき、その上に、揚げた抹茶風味の牡蠣のベニエを盛りつければ、できあがり。
ポイント
※ベニエの衣を練る時は、ダマにならないように素早く練ること。
※メレンゲは、しっかり固く立てること。
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介