ミミゾーのお料理の時間レシピ集

2月22日(土)『牛肉のカツレツ リヨネーズソース』
料理の写真
《材料 2人前》
牛ランプ肉(120g) 2枚
タマネギ 2個(1個はスライス、1個はすりおろし)
ニンニク 2片
パイナップル 1/4個
スライスベーコン 3枚
白ワイン 180t
ワインビネガー 30t
デミソース 180t
卵 1個
薄力粉 適量
パン粉(細目) 適量
粉チーズ 大さじ2
サラダ油 適量
バター 30g&20g
オリーブオイル 少々
ローリエ 2枚
飾り用ハーブ



1) タマネギ、パイナップル、ニンニクをすりおろす。
2) まな板の上で牛ランプ肉をラップで挟み、麺棒で叩いて大きく伸ばす。
3) 牛ランプ肉の筋をナイフで切ってバッドに置き、1)を上からかけ、30分間、冷蔵庫で漬け込む。
4) 取り出した3)をペーパータオルでふき、塩コショウをして、小麦粉、溶き卵、パン粉と粉チーズを合わせたもので衣をつける。
5) フライパンに多めにサラダ油をひき、少し温まったらバターを入れ、4)を入れて両面に焼き色をつける。
6) 焼き色がついたら、弱火でゆっくり火を通す。
7) 別のフライパンにオリーブオイル、バターを入れ、刻んだベーコンとスライスしたタマネギを入れて、しんなりするまで炒める。
8) 7)に白ワイン、ワインビネガーを入れて煮詰める。
9) 煮詰めたら、デミグラスソースを入れて、味を調える。
10) お皿の中央に牛肉のカツレツを置き、上からソースをたっぷりかけて、ハーブを飾れば、できあがり。
ポイント
※牛ランプ肉を使う場合は、必ず、タマネギとパイナップルのすりおろしを合わせて、30分漬け込むこと。漬け込み過ぎに注意!
←戻る

▼TOP| ▲ミミゾーのお料理の時間| ▼出演者紹介