安東理紗のアンニョン韓国
ロジャー大葉のラジオな気分
安東理紗のアンニョン韓国




安東理紗

安東理紗(TBCアナウンサー)
2007年8月、韓国の安東市(アンドン市)と名字が同じ!という縁で韓国観光名誉広報大使に。
韓国観光名誉広報大使安東理紗アナウンサーが、韓国の観光情報から芸能ネタまで旬な話題をお伝えします。


6月17日(火)のお話は・・・「ソウルの五大王宮に出かけてみませんか?」

ソウルの五大王宮
ソウルの五大王宮は1394年以降の500年にわたり朝鮮王朝の歴史を見守ってきた建築物。現在は観光地や各種行事を行う空間、市民の憩いの場となっている。

五大王宮とは?
○景福宮(キョンボックン) ※休業日 毎週火曜日
・国内外からも有名な朝鮮王朝の王宮
・韓国で一番、美しい楼閣である慶会楼(キョンフェル)がある。
・日本語ガイドは時間指定であるが、利用したいところ ※1日4回
・ソウル市庁広場を抜けたところにあります。

○昌徳宮(チャンドックン)
・山のふもとに建物を配置し、自然との調和を重視した王宮
・1997年に世界文化遺産に登録されるほど、美しい。
・毎週木曜日の自由観覧可能となっている日以外はチケットを購入し、ツアーに参加する観覧方式をとっている。
 ※1日4、5回(季節により変わる)
・仁寺洞(インサドン)を抜けたところにあります。

○昌慶宮(チャンギョングン) ※休業日 毎週火曜日
・昌徳宮の別宅といわれる昌慶宮
・同時期に建立された昌徳宮同様、自然が美しい
・体験イベントなどを多く行っているので見逃せない

○徳寿宮(トクスグン) ※休業日 毎週月曜日
・近代式の建物と西洋風の庭園、噴水などが調和した王宮
・徳寿宮の脇にある徳寿宮・石塀の道は秋になると紅葉できれいになることでも有名
・徳寿宮付近にはツアーで利用するホテルが多いので散策コースに入れたいところ。
・ソウル市庁広場の前にあります。

○慶熙宮(キョンヒグン) ※休業日 毎週月曜日
・山の傾斜面を利用して築かれ、建築的にも芸術的にも美しい朝鮮時代後期の離宮
・付近にはソウル歴史博物館があるので歴史の理解を深めたい方におすすめ!!
・テコンドーの体験プログラムも実施中

全部回ってみたい!方は?
○ソウルシティーツアーバスの「古宮コース」だったら全部回れます!
・約1時間のコース(降車しなければ)
・運賃は循環チケットは10,000ウォン



これまでの放送はこちら



安東理紗のアンニョン韓国スーパー



韓国観光公社WEBサイト


TOHOKU BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.許可なく転載を禁じます。