安東理紗のアンニョン韓国
ロジャー大葉のラジオな気分
安東理紗のアンニョン韓国




安東理紗

安東理紗(TBCアナウンサー)
2007年8月、韓国の安東市(アンドン市)と名字が同じ!という縁で韓国観光名誉広報大使に。
韓国観光名誉広報大使安東理紗アナウンサーが、韓国の観光情報から芸能ネタまで旬な話題をお伝えします。


6月15日(月)のお話は・・・「韓国で“ノレバン”を楽しんじゃおう!?」

韓国の老若男女から大人気のプレイスポット“ノレバン”
ノレバンとは日本でいう“カラオケ”のこと!!ノレは日本語で「歌」バンは「房(部屋)」を言うので「歌の部屋」ということでカラオケとなります。ノレバンはリピーターでK-POPを聞く人なら韓国旅行の時に行くスポットになりつつあります。


「ノレバンのシステム」
@ノレバンを見つける(バルーン型のマイクの看板などが目印)
A料金は前金制で1部屋の値段で言われる
☆相場は基本1時間 15,000ウォン程度(日本のように人数は関係ない→大勢で行けば1人あたりは安くなる!)
B指定された部屋に行く。(番号が振られているのは日本と一緒)
C歌本などで曲をさがす(日本の歌も最新とまではいきませんが、結構あります!)
Dリモコンを本体に向けて歌いたい歌の番号を打つ(日本のように番号をセットしてから、送信するのではないんです)
E歌う♪
F部屋の残り時間は本体に表記される

「日本と違う点は?」
@利用時間はサービスされる!
→時間は基本的には1時間ですが、お店の繁盛具合などにより勝手にサービスされることが当たり前。
A飲み物はソフトドリンクだけ!
→残念だけど、ノレバンで買えるのはソフトドリンクのみ。中高生も来る施設ということで青少年保護法で定められています。アルコールが出るノレバンはビジネス街などに。また、フードもないので、お菓子くらいなら持ち込みOK
Bカット機能がすごい
→日本のカラオケにも後奏カット機能などがありますが、韓国人は結構、1コーラスで次の人に回すことが多いんです。なので、せっかちな韓国のノレバンでは「前奏」「間奏」カット機能が発達しており、これを使えばすぐ歌えたり、2コーラスまでの無駄がはぶけて楽ちん!?

飲み会の流れやデートなど、さまざまなシーンで大人気の「ノレバン」体験してみては。。。



これまでの放送はこちら



安東理紗のアンニョン韓国スーパー



韓国観光公社WEBサイト


TOHOKU BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.許可なく転載を禁じます。