安東理紗のアンニョン韓国
ロジャー大葉のラジオな気分
安東理紗のアンニョン韓国




安東理紗

安東理紗(TBCアナウンサー)
2007年8月、韓国の安東市(アンドン市)と名字が同じ!という縁で韓国観光名誉広報大使に。
韓国観光名誉広報大使安東理紗アナウンサーが、韓国の観光情報から芸能ネタまで旬な話題をお伝えします。


10月19日(月)のお話は・・・「食欲の秋 ビビンバの本場、全州へ旅立とう!」

日本でもおなじみの韓国料理「ビビンバ」。
発祥の地は全羅北道・全州(チョンジュ)というところ。機会があればちょっと足をのばしてみませんか?

【全州とは】
○全州は全羅南道の道庁所在地で、後百済時代には都の置かれていた朝鮮王朝の発祥地でもあったところ。 韓半島南西の側に位置した伝統文化と味の都市で、歴史の香り漂う観光地です。 百済(892年に甄萱(キョンフォン)が建国した後三国の一つ)の都だったところで、韓屋村や郷校、博物館や展示館など、見所も多いところ。
→ 慶尚道の伝統的な都市が安東や慶州であれば、全羅道の伝統的な都市は「全州」や「光州」といったところです。

○他にもこのエリアは昔から米や野菜の名産地としても有名で、ビビンバに代表されるようにそのような食材料を使った美味しい料理の数々でグルメの町としても知られています。
→ 「食は全州」にありといわれます!

☆ソウルからの全州までのアクセス
列車で3時間〜3時間30分程度(16,300ウォン〜≒1,200円〜)
バスで 3時間(14,200ウォン〜≒1,100円〜)

【みどころ】
○全州韓屋村(ジョンジュ ・ハノク・マウル)
全州韓屋村は韓国の伝統建物である韓屋800棟が密集しているところ。移り変わりの激しい都市の中に昔のものをそのまま残した全州韓屋村は、韓国の昔の伝統が味わえる所として有名です。散策するのにもぴったりなスポットです。また、韓屋生活体験館が用意されており、直接、韓屋に宿泊、オンドル体験ができます。

○慶基殿(キョンギジョン)
史跡339号に指定されている慶基殿(キョンギジョン)は朝鮮王朝の始祖、李成桂(太祖)の肖像画を安置するために1410年に建てられました。ドラマ「宮(クン)〜Love in Palace〜」の宮廷の後庭としても使われました。

○殿洞聖堂(チョンドンソンダン)
史跡288号に指定されている1914年に竣工した西洋式の近代建築で、湖南地方(全羅南北道)の西洋式近代建築物の中で最大規模で長い歴史をもっています。建物は赤レンガで造られており聖堂全体の姿もすばらしいですが、聖堂の入り口と塔はとりわけ目を引く美しさです。入り口はアーチ型のビサンチン様式、塔は中央の塔の左右に小さな塔を配置していて調和のとれた美しさです。映画「約束」(パク・シニャン出演)のロケ地としても使われました。

→ なんといっても韓国一グルメな地域として有名な全州、来週はいよいよグルメ情報をご紹介します!

これまでの放送はこちら



安東理紗のアンニョン韓国スーパー



韓国観光公社WEBサイト


TOHOKU BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.許可なく転載を禁じます。