街角ステーション
ロジャー大葉のラジオな気分
■1月16日(金)
ラジオカーは亘理から山元へ向けて走りました。
青田牛乳宅配センターの代表、青田和宏さんは震災後もこの地で牛乳配達の仕事を続けるべく奮闘中。 現在は、朝3時から一人で業務を行っているそうですが、4月以降は 現在仕事の関係で離ればなれで暮らしている奥様が手伝ってくれる予定だそうです。 復興、復旧にかける青田さんの熱い思い。これからは二人三脚でより力強く進んでいくことになりそうです。


山元町では「山元いちご農園」の岩佐隆社長にお話を伺いました。
併設されているカフェ「Berry Very Labo」は地元の方の憩いの場になっていました。 ドアを開けた瞬間ふわりとイチゴの香り。それだけで癒されます。 震災後、山元町で再びイチゴ農園を始めた思いは後日「3・11みやぎホットライン」でもお伝えする予定です。
(伊藤晋平)

■1月2日(金)
ラジオカーは仙台市内を走りました。仙台駅から泉区方面へ向かう道路は少し混雑していました。
皆さん2015年のお買い初めを終えて帰宅されるタイミングだったのでしょうか。
そんな中、新年最初のラジオカーは、1月6日からアフリカのベナンへ旅立つ、成田美穂さんにお会いしてきました。かつて青年海外協力隊のメンバーとして、生物・地学の先生としても活動していたという成田さん。今回は、単身で乗り込むそうです。現地の人たちが作る布雑貨などの販売のお手伝いをする予定とのこと。
2015年は「ベナンの子供たちと一緒に楽しく、笑っていられるようにしたい」という成田さん。
是非、またお話を聞かせてください!いってらっしゃい!
(伊藤晋平)




《ラジオカーTOP》

UP