街角ステーション
ロジャー大葉のラジオな気分
■4月24日(金)
「あったかいんだからぁ〜♪」を通り越して暑さを感じた1日。ただ、沿岸地域は風が強く持っている紙の資料が飛ばされるほど。そんなこの日は名取市閖上地区に向かいました。
4/26(日)に「閖上クラフトエイド2015」というイベントが開かれました。その実行委員長である横尾和義さんは、山形出身なのですが、長年親しんだ閖上に何かしたい、ということで企画。
ゆりあげ港朝市を会場に、閖上が元気になっていく1ページを垣間見られるイベントです。 横尾さんは、「まずは多くの人に閖上に来てもらうことが一番大事」だと話していました。 そう、まずは現地に足を運んでおいしいものを食べて、それだけでも支援になったりするのですよね!^^

■4月17日(金)
雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、仙台市中心部のアーケードの中へ。
ここならお天気は関係ないですから安心!
日本の伝統工芸品を扱う老舗「彩りそえる しまぬき」さんにお邪魔しました。 先月、雄勝石を使った「仙台弦月ペーパーウェイト」が発売されたのです。 伝統工芸品というとすべて手作りのイメージもありますが…こちらは、手仕事と最新の技術の融合作品。 良いところは残しつつも、その時代に合った新しいものを加えて仕上げていくことにより、 時代に合わせて生まれ変わるのです。
島貫社長は、「伝統工芸品を、どれだけ地元の方に知ってもらうかが大事」と話していました。
TEL 022-223-2370
(粟津ちひろ)

■4月10日(金)
ラジオカー2回目の今日は泉区内を走りました。
お天気は、霧雨…。髪の毛がぺったりなってしまうような小雨の中、わたしの母校、東北学院大学泉キャンパスに行ってきました。桜はどうかなと楽しみだったのですが、まだつぼみ状態。これから見頃を迎える中で、新2年生の男子学生2人にお話聞きました。
経済学部のお2人は、ひとり暮らしを始めて2年目。晩御飯は、ほぼ一緒に食べるという大の仲良しさんでした。これからも大学生活満喫してくださいね☆

■4月3日(金)
この春から再びラジオカー担当になりました。2年ぶりですが、また週末ガールとして頑張ります!
どうぞよろしくお願いします!
この日最初に訪れたのは、東松島市矢本地区。4月5日に行われる「歌麿会 炊き出し&歌謡ショー」をご紹介。震災後からずっと被災地を支援し続けている歌麿会。お話を伺った宮城支部長の渥美勝幸さんは、今後も仮設住宅がなくなるまで支援する、子どもたちに夢を与えたい、と力強くお話してくださいました。

続いて向かったのは、石巻市蛇田地区。「こころスマイルハウス」がこの度開設されたと聞きつけ、こころスマイルプロジェクトの志村知穂さんにお話を伺いました。
震災による子どもたちへの心の影響。それはとても大きなものでした。なんとか、子どもたちの心のケアのお手伝いをしたい。そんな想いから開設されました。
一人で悩まず、是非ご相談くださいね。
TEL 0225-98-9815




《ラジオカーTOP》

UP