マリがくまなくいく

県内35の市町村を、名久井がくまなくいって各地の魅力を
再発見していくコーナーです♪

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp



画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像  平成26年1月24日(金)放送

「丸森町」


冬でも寒くても、まりは、くまなく行きます!

今回出掛けた『丸森町』でこの季節だからこそ見られる絶景を求め、“不動滝”へ。
滝全体が氷るという場所なのです。
部分によって氷のシャンデリアの様な形だったり、雫模様だったり表情が違いますし、ひと冬の間にも、その様相が変化するそう。
何度も足を運んでこそ、美しさのバリエーションを見られるとか。

狭くて滑る道を歩いていく必要があるので、お出掛けの際は装備をしっかりとお願いします!

丸森町グルメも、寒いからこそ頂ける物を…

筆浦地区に古くから伝わる“へそ大根”です。
茹でた大根を切り分けてから串に刺し、寒風にさらすことで、水分が減って甘味が増します。
保存食として人々の暮らしを支えてきた食べ物でもあります。

家庭によって調理法や味付けは違うそうですが、一般的には水で戻してから昆布やにんじんなどと煮物にすることが多いよう。
シワシワになった大根にだし汁がたっぷり染みて、とても美味しかったです。

阿武隈川を“こたつ船”に乗って眺める、というのも冬ならでは。

こたつの中でぬくぬく温まりながら、船頭さんの解説を聞いて過ごすひととき。
ご家族やお友達と乗るならば、鍋を食べられるコースがおすすめです。
春は桜が咲いたり、季節ごとの美しさがありますので、何度来ても楽しめるなと思いました。


バックナンバー 最新版
BACK
line
UP↑