りさんぽ
安東理紗が県内をお散歩しながら、のんびり各地の魅力を再発見していくコーナーです。
低コストでゆったりした気分になれて、人との触れ合う機会の多いのが散歩。
とはいっても最近健康のため以外に散歩している方も少ないのかもしれません。そこで、少しでも皆さんが参考にしていただける散歩コースを見つけていきたいと思います★




[平成21年7月17日(金)放送]
●第8回 「塩釜・桂島をりさんぽ」

私の大好きな島、桂島を歩きました〜〜。
塩釜から23分遊覧船に乗るとすぐ着く桂島は、近いのにどこか懐かしく、沖縄のような雰囲気もあるところが好きです★
海水浴場
まずは海水浴場へ。さっそく18日にオープンするための海の家を作って海水浴の準備をしていました〜。ここの海水浴場は大きすぎず、ウッドデッキにベンチもあってきれいで落ち着きます。
今日はどなたも泳いでなかったのですが、遠くを見ると、船が!
画像画像
桟橋
船が着くというので、再び桟橋に戻ると、あわびやウニを積んだ船が戻ってきていました!島で大事な後継者。21歳の阿部くんはご自宅ではご両親が民宿を経営していらっしゃるということで、貴重な食材を取っていたのです。後ほどお邪魔することに。
画像画像
内海酒店
阿部さんの民宿に行くまでの間に懐かしい昭和の香り漂うお店を発見。ソフトクリームはやさしいお母さんを表すような甘みでした。
そして、外に置いてある自動販売機はなんと時計付き。時計は止まっていましたが、その感じもまた情緒があってお店にマッチしています。
 ●『内海酒店』 塩釜市浦戸桂島字庵寺40 022-369-2234
画像画像画像
雨降石
桂島は一周1時間くらいで歩けるほどのちょうどいい散歩コースになっています。途中は海と松島を望める絶景があったり、仁王島が見られたり冒険心をくすぐられますが、もちろん生活している方を象徴する岩も。昔すべての生活用水を雨水に頼っていた時代に農家の方が「雨降石」という石に雨乞いをしていたんだそう。
画像画像画像
民宿阿部
散策が終わるころにはおなかがすいて、いよいよ民宿へ。お父さんと息子さんが朝とったというお魚・貝が所狭しと並ぶ食卓はかなり豪華。
1泊2食付きで、6500円なのに、うに・お造り・天ぷら・グラタン・こばち・焼き魚・カニなどが付いてくるんです!!すごいでしょ?
なんといってもその新鮮さは抜群!そして民宿ならではのぬくもりがうれしかったです。ごちそうさまでした!
 ●『民宿阿部』 塩釜市浦戸桂島字神手洗73-2 022-369-2420
画像画像画像
桂島は各家々のお庭や花が美しくて歩いているだけでとてもいい気分になりました♪
8月15日には花火大会も開催されますので、また行ってみたいです〜〜

最新版バックナンバー
BACK
line
UP↑