りさんぽ
安東理紗が県内をお散歩しながら、のんびり各地の魅力を再発見していくコーナーです。
低コストでゆったりした気分になれて、人との触れ合う機会の多いのが散歩。
とはいっても最近健康のため以外に散歩している方も少ないのかもしれません。そこで、少しでも皆さんが参考にしていただける散歩コースを見つけていきたいと思います★




[平成21年8月14日(金)放送]
●第10回 「蔵王をりさんぽ」

海もいいけど夏は山もお勧めです。今回は遠刈田の七日原を散策いたしました。
画像
蔵王ブルーベリーファーム
さっそく、牧場をスタートして、セントラルロードといわれる1.6キロの道を進んでいくと、ブルーベリーの摘み取りができるという蔵王ブルーベリーファームに。
今年は長雨の影響で、例年より早く終わってしまったということですが、そのかわり、おいしいソフトクリームに出会うことができました。シャーベットのようなさっぱりとしたソフトクリームは目にもいいのでお試しあれ★
 ●『蔵王ブルーベリーファーム』
    蔵王町遠刈田温泉字七日原254-2 0224-35-3014
    ソフトクリーム 300円
    他にも、凍ったブルーベリー練乳かけとかもあります。
画像画像画像
グラスワークス蔵王
セントラルロードには四季折々の草花もあり、空気も澄んでいておいしいのですが、そこには芸術を感じる場所がいくつかあるんです。
その中のひとつ「グラスワークス蔵王」では、菅井先生に教わりながらエッチングアートといわれるガラスのアートを体験することができます。不器用な私でも1、2時間のうちに・・立派なグラスが完成しました〜〜。やっぱり世界にひとつの作品はうれしいものです(^^)
 ●『グラスワークス蔵王』
    蔵王町遠刈田温泉字七日原293-17 0224-34-2776
画像画像画像
丑蔵庵
さらに温泉地の方向に進んでいくと、「こけしの里」といわれる通りが。
ここは顔に対して胴が細身の「遠刈田こけし」の発祥の地ということもあり、今も7軒のこけし工房があり、作っているところを生で見ることができます。削って絵をつける、その早さにただびっくりです。でも、大自然に囲まれた環境だからこそ伝統芸術作品ができるのだと実感。。
 ●『丑蔵庵』 蔵王町遠刈田温泉字新地43 0224-34-2947
画像画像画像
飛鳥ペンション
つづいて、エコーライン方向に歩くと。。築350年の民家を七ヶ宿から移築してリフォームしたという古民家風のそばやさん「飛鳥」を発見!
天井の梁もそのままに趣のあるたたずまいの中でいただく限定20食の「夏そば」は、その野菜の新鮮さと、手打ちのソバのしゃきしゃき感に感動!つゆを凍らせて上からかけているので、溶けても薄まらず、見た目も涼しい、大変おいしいおそばでした!!!!
なんといってもご主人がとった野菜・山菜、地元の野菜がふんだんに入っているので、安全でヘルシーです!9月からはきのこも採るんですって!楽しみですね〜
画像画像画像
足湯に入りながらご飯を食べたり、露天風呂があったり、宿泊施設もあるということなので、蔵王の隠れ家として行ってみてください、おすすめです★
 ●『飛鳥ペンション』 蔵王町遠刈田温泉北山31-12 0224-34-2519
    1泊2食 5250円 / 日帰り 2500円
    夏そば(20食) 1500円(8月いっぱい)
画像画像
神の湯
蔵王の町の中心部に戻ると、あたりは温泉地らしく湯気があちらこちらから上がっていました。
中でも地元の方の憩いの場になっているのが、観光案内所すぐ横の、「神の湯」。熱めの足湯に無料で入ることができます。
 ●『神の湯』 蔵王町遠刈田温泉仲町 0224-34-1990
画像画像
蔵王に行くと「お釜」か「温泉旅館」に直行してしまいがちでしたが、実際に歩いてみると、数々の素敵な場所がありました。
特に自然が多いのはもちろん、その環境の良さから芸術がさかんだということがわかりました。なんでも自分で作ってゆったり生活をする・・心が穏やかになりそうですね。理想的な生き方です。

蔵王の皆さんありがとうございました!

最新版バックナンバー
BACK
line
UP↑