りさんぽ
安東理紗が県内をお散歩しながら、のんびり各地の魅力を再発見していくコーナーです。
低コストでゆったりした気分になれて、人との触れ合う機会の多いのが散歩。
とはいっても最近健康のため以外に散歩している方も少ないのかもしれません。そこで、少しでも皆さんが参考にしていただける散歩コースを見つけていきたいと思います★




[平成21年9月18日(金)放送]
●第12回 「登米をりさんぽ(後編)」

海老喜
登米のメインストリート「大手前(おおてまえ)通り」。蔵の建物に店先にある樽にひかれて入ってみると、そこは味噌・醤油を扱うお店「海老喜(えびき)」でした。
創業176年の老舗で味噌や醤油のほかにも、それらを使ったスイーツを展開しており、みそアイスは甘さの中に香ばしさとアクセントの塩分があとを引くおいしさでした。
画像画像画像
隣接する「蔵の資料館」は、明治の末まで実際に使われていた酒蔵を解説付きで見学することができます。
 ●『海老喜』 登米町寺池三日町22 0220-52-2016
画像画像
つか勇食堂
お店に貼ってあるポスター「油麩丼」が気になって、尋ねると、なんと登米で今全国に発信しようとしているメニューだということが発覚。
ご主人の海老名康和さんは油麩丼を広めようと「油麩丼」の会を設立し、今11の店舗で実際に食べられるんだとか。そこで・・・

いってきました、なんとB-1グランプリ出場が決まっているお店「つか勇食堂」。
とんかつの肉の代わりに油麩を使ったことがきっかけで、30年ほど前から登米では有名になったそう。
今はお盆・正月などの節目に食べるんですって。麩にだしがたーっぷりしみていて、その優しい味の中にレタスや玉ねぎの食感がアクセントになっていて、あっという間に完食してしまいました!
B-1グランプリに出場するには、「営業目的でなく地元にかなり愛されている」など数々の審査があったそうですが、これを機に新しい文化が発信されました。
 ●『つか勇食堂』 登米町寺池桜小路103 0220-52-2073
画像画像画像
宮城のおいしい文化がますます注目されるように、私達も応援していきたいですね。なお、B-1グランプリは9月19日、20日に秋田県横手市で開催されます。
登米市ではその日、秋祭りがおこなわれ、前編でご紹介した古式弓道などが披露されます。

最新版バックナンバー
BACK
line
UP↑