りさんぽ
安東理紗が県内をお散歩しながら、のんびり各地の魅力を再発見していくコーナーです。
低コストでゆったりした気分になれて、人との触れ合う機会の多いのが散歩。
とはいっても最近健康のため以外に散歩している方も少ないのかもしれません。そこで、少しでも皆さんが参考にしていただける散歩コースを見つけていきたいと思います★




[平成22年7月30日(金)放送]
●第30回 「三本木をりさんぽ」

ひまわりの丘
太陽のように咲き誇るひまわりを見に大崎市三本木へ〜。
「ひまわりの丘」では42万本のひまわりが6ヘクタールという広さに植えられています。 今年は暑かった影響で、例年よりも早いということで、いつもお盆のシーズンに楽しめるようにと植えられているのだそうですが、少し1週間ほど早目に咲いてしまったのだそう。やはり自然相手の仕事は大変ですね(><)
2分咲きのときでしたが、自分の背丈よりも高い大きなひまわりには元気とパワーをたっぷりもらいました。
 ●『ひまわりの丘』 大崎市三本木斉田地区 0229-52-5836
    画像 画像 画像
三本木亜炭記念館
国道4号線沿いを散歩していると今度は「亜炭記念館」に。
みなさんご存知でしたか?三本木では亜炭が昭和30年ごろまではよく採れていたとか・・。といっても、私が幼かったころの燃料に亜炭は使用されていなかったので、お風呂のお湯をわかす燃料のために、大変な作業が行われていることだけでかなり驚きでした。採掘現場の再現や歴史などがあったり、大きな亜炭が展示されていて無料なのに見応えがありましたよ。
 ●『三本木亜炭記念館』 大崎市三本木字大豆坂63-24 0229-52-6232
    画像 画像 画像
花おりの湯
亜炭は今使われていませんが、亜炭を掘っていた炭鉱の跡で、今もなお使われているのが、温泉。花おりの湯の源泉は亜炭層を通っているため、植物の成分がお湯に溶けだして、しっとりすべすべになるんです。天然の化粧水といわれているほどなんですって。
さらに、外にはペット専用の「わんわん温泉」も!人間と同じ泉質のお湯をわんこも一人占め!ならぬ一匹占め?(笑)大きな湯船で泳いだ後は、愛犬を洗うシャワーやドライヤーで乾かす個別のスペースがあり、とってもぜいたく★わんちゃんも綺麗になって、心から気持よさそうでした!
 ●『花おりの湯』 大崎市三本木坂本字青山31-1 0229-52-5505
    画像 画像 画像
道の駅 三本木 やまなみ
最後はグルメ★道の駅「やまなみ」にはひまわりの商品がもちろんたっくさんあるのですが、中でも珍しいのは「ひまわりたまごのかけご飯」。ヒマワリの種で育てられた鶏の卵だけを使った卵かけご飯は丼いっぱいに卵がなんと2個も!「やっぱり日本人は『卵かけごはん』でしょ〜!などといいながら感動してむしゃむしゃ食べましたよ!
味がとても濃く、醤油をかけているのに黄身の味がしっかりして、ご飯が進む卵かけご飯でした。また、「ひまわりソフト」というヒマワリの種がふんだんに入ったソフトクリームは香ばしくてナッツのような味でこれもうれしい発見でしたね★
 ●『道の駅 三本木 やまなみ』 大崎市三本木字大豆坂63-13
    画像 画像 画像
やまなみで接客をしてくださったお姉さんが、「三本木を心から好き」なのが伝わってきてそれがすごくうれしかったです。
若い方が「本当にいいところで、これからもずっとずっとここに住んでいきたい」と思えるような環境って今はなかなか少ないのかもしれません。でも、「花があって自然も人もいい」と語るそのひまわりのような笑顔がこれからの三本木をさらに明るくしてくれるような気がして、とても頼もしくなったのでした。

最新版バックナンバー
BACK
line
UP↑