りさんぽ
安東理紗が県内をお散歩しながら、のんびり各地の魅力を再発見していくコーナーです。
低コストでゆったりした気分になれて、人との触れ合う機会の多いのが散歩。
とはいっても最近健康のため以外に散歩している方も少ないのかもしれません。そこで、少しでも皆さんが参考にしていただける散歩コースを見つけていきたいと思います★




[平成22年9月10日(金)放送]
●第31回 「加美をりさんぽ」

商店街
季節の花がみられるのが散歩している一つの楽しみでもあります。
今日の花はもちろん、秋を感じる・・・コスモス!ということで県内で一番コスモスが有名な加美に行ってまいりました。
さっそく商店街にいくと、華やかな紫色の着物を身にまとった素敵な3人の女性に遭遇。平成15年の合併を機に作られた「かみまち娘」だというのですが。。。「かしま●娘」のような名前の彼女たち。実は合併するときに、旧中新田、小野田、宮崎それぞれから歌や踊りがうまいとのことで選ばれて、今も地元のお祭りやボランティアなどで幅広く活躍しているアイドルグループだったんですよ〜!
歌の先生や、長く民謡をされているということもあり、「かみまち音頭」を少し歌っていただいただけでも完成度の高さがうかがえました!
    画像 画像 画像
すずぶん
かみまち娘のご紹介で、加美のファッションを担うセレクトショップ「すずぶん」へ。しかし!そこは30ものメーカーが入っているとか、60年創業といったことだけではなく、お母さんの人柄の良さが人気の秘密なのかと思いました。いまだにお母さんの笑い声がすぐ思い出せるくらいインパクトがありましたね〜!!
いいものを長く着るというコンセプト通り、どの年代でもどんな着こなしでも合っちゃう洋服の数々に、一生もののおしゃれを垣間見ることができました。目からうろこの着こなし術ぜひチェックしてみて〜!
 ●『すずぶん』 加美町字南町81 0229-63-2371
    画像 画像 画像
わさび茶屋
続いて向かったのは、去年オープンしたばかりのお店「やくらいわさび茶屋」。自家栽培しているわさびを新鮮なまま、よりよい形、いろんな方法で食べてもらうことを提案しているお店です。
スープからカルパッチョ、角煮などすべてのメニューに、その場ですりおろしたわさびをお好みで入れることができるのです。甘さが際立っていたイチジクのビシソワ―ズもわさびをいれることで、さらにアクセントが加わって味の複雑さが増します。
正直私は普段わさびを好んで食べる方ではなかったのですが、この取材を機にわさびを食べられるようになりました。それだけ、人生を変える発見でした!! 季節ごとにかわるメニューをぜひご賞味あれ!
 ●『わさび茶屋』 加美町字味ヶ袋やくらい原1-335 0229-67-3822
    画像 画像 画像
やくらいガーデン
最後はもちろん今回の目的コスモス!9月の初めからコスモスフェアが始まっているやくらいガーデンには35種類、500万本が植えられていて、色ごとに時期をずらして長い期間見ることができるんです。特に今年は夏が暑かったため咲き始めが遅かったのもあり、例年より長い期間見られるかもしれません。そうそう、今回も花びらが筒状になっている珍しい品種のコスモスを見ることができましたよ〜。
東北一の規模を誇る可憐でかわいらしいコスモス・・見ているだけでこちらが幸せになりました。
 ●『やくらいガーデン』 加美町字味ヶ袋やくらい原1-9 0229-67-7272
    画像 画像 画像

最新版バックナンバー
BACK
line
UP↑