ご当地キャラ

☆木曜日はご当地キャラ「ゆるキャラ」をご紹介☆

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成24年5月24日(木)放送
画像 画像 画像 『丸森町のしょこ丸くん

今日はかわいいしょこ丸くんと同じくらいキャラクターが強かった、丸森町の有名人船山俊一さんが来てくれました。
思わず淳吾さんも「どちらがゆるキャラ?」なんて聞いていました(笑)

しょこ丸くんは「商工会」と「丸森」からきているのだそうで、「水と緑の輝く町」を表していることから、キャラクターには珍しく(?)寒色系のご当地キャラでした。
2mあるという身長でぴょんと跳ねるなど運動神経もよく、存在感を出してくれましたよ♪

そんな丸森町では丸森大橋という556mの大きな橋が開通するそうです。
開通を記念して幸せの象徴のハトの風船が556羽上がり、橋を歩けるイベントが行われます。開通したら歩けなくなりますからラストチャンスですよ!

●丸森大橋556(こころ)ウォーク
2012年5月27日(日)11:00〜14:00
丸森大橋左岸 舘矢間側に行ってみてください

最後に船山さん、いつもおいしいお土産たくさんありがとうございました!

丸森町商工会HP
http://www.jet.ne.jp/~marusho/


平成24年5月17日(木)放送
画像 画像 画像 『色麻町のかっぺいくんまこちゃん

今週もかわいいお友達が遊びに来てくれました。
黄色いかっぱのかっぺいくんと、ピンクのまこちゃん。
(ウォッチンのまこちゃんと同じ名前でした!)
20歳と?歳の仲良し兄弟です。
今回は得意の「カッパブギ色麻」を踊っていただきました♪
音楽がなかったのでやりにくかったよね〜(><)ごめんね!!
高橋さんいわく、小学生のとき色麻の子は皆習うんだそうですよ!

そんなかっぺいくんのおすすめ場所は愛宕山公園にあるシャクヤク園!
今はつぼみだそうですが、開花時期になると約4,000平方mの畑に約1万株の赤や白のシャクヤクが咲くそうです。
おまつりではヨサコイなどのダンスもあるそうです☆楽しみですね!
もちろんかっぺいくんやまこちゃんにも会えるとか!
「すべすべ〜」と淳吾さんが絶賛していたお皿なでてあげてくださいね。

●シャクヤクまつり
2012年6月2(土)・3(日)・9(土)・10(日)
問合☆色麻町農業伝習館 0229-65-4390

色麻町HP
http://www.town.shikama.miyagi.jp/


平成24年5月10日(木)放送
画像 画像 画像 『石巻市のいしぴょんいしぴぃ

石巻の「石」という文字がモチーフになったキャラクター「いしぴょんず」が遊びに来てくれました。
男の子のいしぴょんは「じゃんけん」が得意。
お友達の女の子のいしぴぃは、「いしぴょん」よりも「拍手がうまい」ということで、高速拍手も披露していやしの時間をプレゼントしてくれました☆

スタジオにいたTBCのキャラクターニューニューとミニいしぴょんずもお友達になっていましたよ♪

●日和山公園
桜の名所でもありますが、今はつつじのシーズン。
7割がつぼみとのことですが、満開の株もあって長く楽しめそう♪
10種類、450株があるそうで、今週末も見ごろだそうですよ!

いしぴょんずブログ
http://ishipyons.blog136.fc2.com/


平成24年5月3日(木)放送
画像 画像 画像 画像 『東松島市のイートくん、イーナちゃん

東松島の東を表すイートくんと妹のイーナちゃんが、雨の中遊びに来てくれました。
耳がハートになってかわいい二人♪
お兄ちゃんはその時の気候や気分によって身長が変わるという楽しい特徴を持っていました!
ちなみに頭の髪の毛はイートくんの「e」を表しているそうですよ。
イーナちゃんはちょっと恥ずかしがり屋の妖精の女の子。

東松島で「いーな」と思うところは、奥松島の縄文村歴史資料館だそうで(さすが★)、GWのイベントについてもご紹介いただきました。

今日から4日間はイベントが盛りだくさんだそうです。
特に勾玉作り、ストラップ・編布作り、火おこし、大高森トレッキングなど体験型イベントが日替わりで行われます。
4日は体験イベントが無料、また5日は子供限定で入館料も無料だそうです!
ぜひぜひお出かけください!
また来てね♪

●奥松島縄文村歴史資料館
 0225-88-3927

イートくん・イーナちゃんブログ
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/cnt/blog/index.html/


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑