ご当地キャラ

ご当地キャラ「ゆるキャラ」をご紹介☆

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成25年5月21日(火)放送
画像 画像 画像 『福島市のももりん

福島市のPRキャラクター『ももりん』が登場!
今回は、テレビ出演なので、おめかしして真っ赤なチョッキを着てきました。

★ももりんの誕生秘話

福島市の西側に連なる吾妻連峰。
その中にある山の一つ「吾妻小富士」に積もった雪が春の訪れとともに現れる残雪がうさぎの形であることから「雪うさぎ」と呼ばれています。
昔から福島市民になじみの深かったこの雪うさぎをモチーフに、17年前の平成8年に誕生。
そして、くだもの王国ふくしまの「もも」と「りんご」をイメージして「ももりん」と名付けられました。

★ももりんプロフ

性別:?
特技:足をあげて、かわいい手振り。

●こでらんに春フェスタ
5月26日、日曜日にももりんがおススメのイベントが!
福島市中心部にある街なか広場で「こでらんに春フェスタ」が開催されます。
こでらんにとは、「たまらない 最高だ!」という時に使う福島の方言。
「こでらんに春フェスタ」では、この方言が意味するとおり、3世代のダンスユニットパフォーマンスや、生バンド演奏のお披露目、さらには福島ならではの人気メニュー「円盤餃子」のお店などが出展し、至福のひとときを楽しめるそうですよ。

5月26日(日)午前10時〜午後4時
街なか広場(福島市中心部)

*お問合せ
福島市観光コンベンション協会
024-531-643

●東北六魂祭
そして、今年の東北六魂祭は会場は福島!
今年で3年目を迎える東北六魂祭。6月1日・2日と行われます。
今年のテーマは『福』。開催地の福島は、福が訪れる島!メイン広場では「ももりん」も出演します。
福島に、東北に、そして日本のすべての人々にこの祭りがきっかけとなり幸福が訪れるよう、盛り上げたいとお話ししていました。ぜひ、お出かけしてみては。
なお、当日は混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

6月1日(土)午前10時〜午後6時
6月2日(日)午前10時〜午後5時
福島市内

*お問合せ
福島市役所 観光課
 024-525-3722
福島市観光コンベンション協会
 http://www.f-kankou.jp/



平成25年5月7日(火)放送
画像 画像 画像 『南三陸を明るく元気にするキャラクター
    オクトパス君


志津川の名産であるタコをモチーフにしたキャラクター。
タコの英語表記「オクトパス」と、「置くと」試験に「パス」(合格する)を掛けた合格祈願の縁起物として人気者になったよ!
(ウォッチン!みやぎのスタジオにも、オクトパス君の文鎮が飾ってあります☆)

★オクトパス君のプロフィール

誕生日:2009年10月8日(オクトーバー)
好きなもの:志津川湾のアワビ・おやじギャグ
特技:反復横跳び

とってもかわいいオクトパス君の、機敏でクールな反復横跳びに一同びっくり!!
みんな笑顔になりました。

まんまるな体に元気と希望をぎゅ〜っと詰めて、きょうもオクトパス君はみんなを応援しています♪

★イベント情報

●田束山つつじ祭り復興市
 2013年5月26日(日))午前9時から
 伊里前復幸商店街(南三陸町歌津)

およそ5万本のつつじが見ごろになるこの時期のイベント。
町内外から参加する店舗が自慢のおいしいもの・オリジナルグッズなどを販売します。
再び幸せを取り戻すために、南三陸町の地元商店街が頑張ってます!
ぜひ、遊びに行ってください!

*お問合せ
南三陸観光協会
0226-47-2550

オクトパス君も、もちろん参加するよ!



バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑