ご当地キャラ

ご当地キャラ「ゆるキャラ」をご紹介☆

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成25年6月18日(火)放送
画像 画像 画像 『大崎市のパタ崎さん

27回目は、大崎市から今年4月に誕生した、テレビ初登場「パタ崎さん」がスタジオに来てくれました。

大崎市イメージキャラクター『パタ崎さん』

パタ崎さんは、公募で決まった名前で、市内の中学2年の女の子が名付け親です。
大崎はもちろん、日本中をパタパタと飛び回り、大崎市をPRします。

大崎市東部に位置する「蕪栗沼(かぶくりぬま)・周辺水田」「化女沼(けじょぬま)」は、ラムサール条約湿地に登録されており、また国内有数のマガンの越冬地としても有名。
パタ崎さんはそのマガンもイメージしました。マガンは絆が強いことでも知られ、夫婦は一生を添い遂げ、家族に危機が訪れれば危険を顧みず助けに向かうといいます。

このように絆を大切に生きるマガンは、人々のつながりを促す地域づくりを目指す大崎市にふさわしいと考え、イメージキャラクターのモチーフに選定されました。

★パタ崎さんプロフィール

出身地はシベリア。性別は男性。苦手はじゃんけん。特技はパタパタかわいく手を振ること。

●パタ崎さんフェイスブック
 https://ja-jp.facebook.com/futufutukyowakoku.osaki

●食楽まつり2013
6月22日(土)、23日(日)、パタ崎さんも参加するイベントが!
鳴子峡レストハウス特設会場で「食楽まつり2013」が開かれます。
食でつながる海と山の交流を目的に、大崎市のうまいもの市の開催や、森の食楽カフェが出店。
大崎の美味しいものが大集合します。また、新ご当地グルメや今、話題のなる子ちゃんこ鍋も登場!
ぜひ、足を運んでみては。パタ崎さんも待っています。

*お問合せ
食楽まつり2013実行委員会事務局
0229-83-2266


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑