ご当地キャラ

ご当地キャラ「ゆるキャラ」をご紹介☆

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp

画像


平成25年10月8日(火)放送
画像 画像 画像 画像 『仙台駅のキャラクター トキムネくん


テレビ初登場!仙台駅のキャラクター「トキムネくん」

★トキムネくんの名前の由来★

仙台駅2階の在来線中央改札口にある時計をモチーフに、名前は大時計の『トキ』と伊達政宗公の『ムネ』から命名。
仙台を訪れるお客さまに『胸』を『とき』めかせてほしいという思いも込められているそうです。

『トキムネくん』の後姿が美味しそう!
みなさんによく言われるそうです。ホットケーキ、目玉焼きなど言われ、トキムネくんも気にしているようです。

★プロフィール

男の子
性格が時間に正確・おおらかでやさしい。
お友達はむすび丸。
特技は、安全確認。

ということで、特技をスタジオで披露していただきました。キリッとした動きが印象的でした。

佐々木アナ曰く・・・トキムネくんは良い毛並みだそう。

トキムネくんも参加する恒例のイベント!

●鉄道イベント

今月14日は『鉄道の日』として仙台駅2階特設ステージを中心に鉄道イベントが開催されます。
伊達武将隊のパフォーマンスや地元の中高生による演奏、駅長の制服を貸し出し記念撮影会など楽しいコーナー目白押し!
また、トキムネくんによる1日駅長、無料でミニ新幹線運転なども。
ぜひ、遊びにいってみては。

●鉄道の日イベント問い合わせ
 仙台駅 TEL:022-266-9666

トキムネくんツイッター
https://twitter.com/tokimune_kun



平成25年10月1日(火)放送
画像 画像 画像 画像 『秋田県大館市PRキャラクター
   ポン太君キリ子ちゃん



秋田県大館市からのPRキャラクターの登場!
きりたんぽの妖精『ポン太君』と『キリ子ちゃん』
秋田県大館市の「本場のきりたんぽ」を全国に広めるため誕生。

ポン太君が背負っている手作り籠にも仲間が・・・
本場大館のきりたんぽには欠かすことのできない食材です。
実はそれぞれの食材にも名前があり、比内地鶏は「トットちゃん」、ネギは「ネギ夫君」、セリは「セリー山田君」、舞茸は「マイエモン」、ゴボウは「ゴボウ田君」、しらたきは「しらたき拓哉君」となっています。

★プロフィール
ポン太君の身長と体重は秘密。好きなことは、みんなで一緒に遊ぶ事。
先月28日には、ポン太君とキリ子ちゃんが婚約!
本場のきりたんぽをこれまで以上に全国に広くPRするためには、ポン太君とキリ子ちゃんがさらに仲良く活動をしていく必要があると考え、ポン太君がキリ子ちゃんにプロポーズをしました。
キリ子ちゃんも以前からポン太君のお嫁さんになりたいと考えており、めでたく婚約が成立。

さあ、幸せいっぱいのポン太君とキリ子ちゃんに特技の踊りを、スタジオで披露していただきました!

ポン太君とキリ子ちゃんも参加するイベントが!

●第41回本場大館きりたんぽまつり

今月12日から14日まで、大館樹海ドームで「第41回本場大館きりたんぽまつり」が開催されます。
本場のきりたんぽを提供するお店が20店舗出店するほか、創作たんぽや市内有名店、秋田県内の郷土食を味わえる食のイベントです。
また、家族で楽しめる体験コーナーも。3連休にぜひ、お出かけしてみては!

きりたんぽまつりHP
http://tanpofes.com/

*お問合せ
本場大館きりたんぽまつり事務局
TEL: 0186-48-7400


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑