第469回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 平成17年9月9日(金)
■場 所 TBCホール
■出席委員 原秀一副委員長、亰けい子委員、田中昌志委員、阿部育子委員
岡崎智政委員、藤澤弘一委員、石塚卓美委員


議事の概要

議題
・テレビ番組「きょう発プラス!」
 放送日時 2005年8月31日(水) 午前11時30分〜12時55分

はじめにTBSの編成担当者から「きょう発プラス!」の番組説明があった。

(委員の主な発言)

◎ 情報とビジュアルをいかに織り交ぜてやっていくかという部分で拝見すると、やはりTBSらしい味付けがあるなと思いました。

◎ 報道をメインにしておりましたが、それ以外にも「ご近所トラブル」とか「スズメバチの恐怖」など、通常のニュース番組ではなかなか取り上げない部分もまとめて特集していて、主婦の皆さんにとっても関心の持てる良い素材だったと思います。

◎ 軟らかく、なお且つ格調の高さというところも引き続きやっていっていただきたい。

◎ 仕分けがきちんとされていて、バランスがとてもいいと思ったのが第一印象でした。それぞれが時間内で上手くまとめてあるという気がしました。

◎ とても真面目に作っているという感じがして、好感の持てる番組でした。恵さんのキャラクターもあるのでしょうが、非常に良いと思います。ただ、コメンテーターがもう少し前に出てもいいのかなと思います。この回だけなのかもしれませんが、わりと抑え気味といいますか、おとなしい感じがしました。

◎ この番組は全体的にみて好感度の高い番組だと評価いたします。トータルで1時間30分という長い番組ですが、あらゆるジャンルに渡ってワイドに取り入れている。全体として情報のビュッフェスタイルですから、政治、経済、芸能といろいろな情報が入っているのですが、1時間半を引っぱっていくためには、割合とテンポも良かったと思います。飽きさせるほど長くもなく、昼間の、ランチタイムの時間の流れに合っているような組み立て方だと思いました。

◎ 全体的に、もうちょっと知りたいなというところが、ビジュアル的にきちんと効果的に放送されていました。この番組のコンセプトである「もっと分かりやすく!」、「もっと役立つ!」は、まさにその通りだと思います。「もっと面白く!」という部分は、特に感じなかったんですが、「分かりやすく」と「役立つ」というところがあると、他社の番組を選んで見ない人は、好感を持ってこの番組を見るのではないかと思います。

◎ 全体を通しての感想ですが、午前中の家事が一段落した主婦を対象にした、実生活に役立つ、バラエティー感覚のなかなか良い情報番組ではなかったかという感想です。

◎ 全体的にみればこま切れ感はありますが、その点は賛否両論があるかと思いますが、あの時間帯では妥当なのではないかと思います。ひとつの番組を1時間30分間飽きずに見ることができるというのは、そういう計算をきちんとして制作されているのだろうと思いました。

◎ 情報番組ですので、視聴者の興味を引く、分かりやすいということが重要だと思いますが、取り上げられているトピックス等は、どれも興味深いもので、全体として好印象を持って見ることができたと思っております。

◎ 情報番組としてもまとまっていて、バランスの良い番組だと思います。TBSらしさを踏まえた上で、この番組がますます発展していけばよろしいのではないかと思いました。

◇次回開催日:10月14日(金)