第492回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 平成20年1月11日(金)
■場 所 TBCホール
■出席委員 不破和彦委員長、亰けい子委員、阿部育子委員、岡崎智政委員
藤澤弘一委員、児玉治正委員、佐々木ひとみ委員


議事の概要

議題
・テレビ番組
「いきいき!夢キラリ 北上の風になれ」
 放送日時 11月5日(日) 午前10時50分〜11時20分

(委員の主な発言)

◎ 「茅葺(かやぶ)き師」をめざす若い女性である竹腰さんを中心に構成した番組である。職人の世界でさまざまな葛藤を抱えながら成長してゆく彼女の姿を温かく描いており心うたれる思いがした。人間の成長の記録としても成立している良質なドキュメンタリーである。

◎ 伝統文化である「茅葺き」をあらたな視点で広めようと志す会社社長、そして、「環境」という視点から茅葺き師を目指す竹腰さんという若い女性にスポットを当てながら、それぞれ、どのような思いで茅葺きに関わっているのかというところに興味を覚えた。質の高い番組に仕上がっているが、「何故、茅葺きは、環境にやさしいのか」など、いささか、説明不足の感があった。

◎ 「環境問題」あるいは、「カヤの未来」など声高に叫ばない番組構成に好感が持てた。ただ、登場人物の言葉が聞き取りにくいところがあり、工夫が欲しい。

◎ 茅葺きに取り組む人たちをテーマに選定した制作者の目のつけかたに感心した。また、竹腰さんと、竹腰さんを囲む人たちの人間の関わり方を上手く見せていて、自然体で番組を見ることが出来た。

◎ 成長してゆく竹腰さんの今後の姿を見たい気がする。また、ナレーション、BGMの選曲とも良かった。

◎ 茅葺きは、過去のものと思っていたが、新たに「かやぶき特区」の話やオランダの茅葺きの家など、初めて知ることが出来た。

◎ 竹腰さんの茅葺き師としての成長過程を、茅葺き作業の中で描いたという所に留まったことが残念である。彼女の目指すテーマは、「環境」である。そのをあたりをもっと意識して構成して欲しかった。

◇次回開催日:平成20年2月8日(金)