第508回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 平成21年7月10日(金)
■場 所 TBCホール(仙台市太白区)
■出席委員 不破和彦委員長、田中昌志副委員長、亰けい子委員、阿部育子委員
岡崎智政委員、早坂栄二委員、佐々木ひとみ委員、仁平義明委員
青木健一委員、小島孝委員

議事の概要

議題
・テレビ番組「総力報道 THE NEWS TBCスペシャル
          忘れえぬ記憶〜岩手・宮城内陸地震から1年〜」
 放送日時 平成21年6月10日(水)午後7時55分〜8時54分

(委員の主な発言)
1年間の地道な取材の成果がよく出ていたと思う。主役の4人それぞれの復興への熱い思いがよく伝わった。
1時間の放送時間の中に4人を取り上げたが、エピソードが多すぎたのではないか?もっと1人を掘り下げた方が良かったのではないか。温泉宿関係者に偏っていた。もっと他の地元の人・子供の声なども聞きたかった。
同じ映像が何回か使われていて、分かりにくかった。時系列的にまとめた方が見やすかったのではないか?
ナレーターがベテランで迫力もありとても良かったが、少し肩に力が入りすぎた印象を持った。
行方不明者の関係者がインタビューに答えていたが、とても穏やかな表情をしていて、報道の取材者の姿勢が感じられる。
たくさんの素材を再構成してしっかり制作していた。今回取材した人を今後も継続して取材して、次の番組などで報告してほしい。
まとめ方がやや情緒的過ぎたのではないか?
行政や地域社会の再建支援策などの面もふれてほしかった。
4つの記憶をテーマにして「忘れえぬ記憶」というタイトルとつけたようだがリアルな生活状況を適切に表すタイトルがあったのではないか?記憶は、過去のものに対して使う言葉で、「明日への記憶」はどんなものだろうか?