第510回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 平成21年10月9日(金)
■場 所 TBCホール(仙台市太白区)
■出席委員 田中昌志副委員長、亰けい子委員、阿部育子委員、岡崎智政委員
早坂栄二委員、佐々木ひとみ委員、仁平義明委員、小島孝委員

議事の概要

議題
・テレビ番組「生中継!定禅寺ストリートジャズフェスティバル2009」
 放送日時 平成21年9月12日(土)午後3時30分〜4時30分

(委員の主な発言)
1092団体の応募があって712バンドが出場とあったが、 参加団体の条件の紹介がなかった。市民参加のイベントだけに、実行委員会の動きやバンドの出場までの過程を知りたかった。
スペシャルゲストの矢野沙織さんが素晴らしかった。冒頭で演奏を聞かせたら番組に惹きつけられたのではないか。
生放送なので仕方ないと思うが、MC以外のスタッフが時々画面に出ていた。服装(Tシャツとかジャンパー)を揃えるなどの配慮がほしかった。
会場のロケーションが緑いっぱいでとても良かったし、演奏レベルも高かった。
毎年放送されているとのことで、創意工夫がなされているようだ。
生放送なので難しい面もあろうが、ゲストの受け答えが少し気になった。
オープニングの映像が良かったし、全体としてカメラワークが良かった。
TBCの新人女子アナのコメントや生CMが気になった。
CMなので放送中にビールを飲むことは仕方ないが、仕事中であることをもう少し意識してほしかった。
撮って出しのバンド紹介が良かったが、多くのバンドが出演しているというスケール感が出ていなかった。聴いている人のインタビューも聞きたかった。
音楽番組なのか、お祭り紹介なのかはっきりしていないところがある。
生放送の限界もあるが、もう少し裏方の紹介があってもいいのではないか?
来年は20回目の節目なので、過去の映像を折り込むなど歴史を感じられる構成を期待したい。
来年以降に対しての要望だが、仙台は昔からジャズが盛んな街でジャズマンが多いので、仙台のジャズの歴史や多くの隠れたジャズマンに光が当たるような番組にしてほしい。

(制作側の発言)
出演バンドは、実行委員が選定している。選定の過程説明が抜けていた。
スタッフの映り込みが気になったとのことだが、予算が許せばお揃いのスタッフジャンパーを用意したい。
出演バンドのプロフィールは、紹介すべきであった。
新人女子アナのコメントについては、今後も指導していく。打ち合わせ不足もあった。
音楽番組なのかイベント紹介番組なのかで毎年悩むところだが、今後もスケール感を出せるように検討する。