第522回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 平成23年1月14日(金)
■場 所 TBC本社役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 海野道郎委員長、阿部育子委員、岡崎智政委員
佐々木ひとみ委員、早坂栄二委員、杉浦永子委員

議事の概要

議題
・テレビ番組 「ふしぎのトビラ」〜ふるさとサイエンス〜
 放送日時 2010年12月11日(土)午後5時〜午後5時30分

(委員の主な発言)
未来ある子供達に素晴らしい贈り物になる番組。
科学する心を育てる、エリア性・タイムリー性を兼ね備えた良い番組だ。
子供に見て欲しいなと思ったし、大人も勉強になった。
盛り沢山な内容で、30分がとても充実していた。
登場人物に関する説明が軽いし少なかった。
一回の番組に3コーナーと限定せず、2つ、または1つのコーナーをもっと詳しく取り上げてもいいのではないか。
構成・演出に不自然な点があり、もっと科学者を番組のアドバイザーとして活用したら良いのでは。

(制作側の発言)
番組の構成は、TBC以外の放送局が制作したVTR、TBCが制作したVTR、学研の佐藤先生の実験の3コーナーになっております。
理屈の説明とそれに伴う映像を、子供達にいかに分かりやすく伝えるかというところを意識しながら作っています。
より良い番組を制作する上で、エリア内の動物園・植物園・科学館など公共の施設をさらに積極的に利用していきたいと思います。