第545回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 平成25年4月12日(金)
■場 所 TBC本社役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 海野道郎 委員長、杉浦永子委員、
宮下敏委員、佐々木ひとみ委員、三浦政彦委員

議事の概要

議題
・テレビ番組 財団法人 民間放送教育協会 レギュラーテレビ番組
学びEye! 第80回「伝統の焼きハゼを守れ!〜仙台雑煮物語〜」
 放送日 平成25年1月13日(日)午前6時〜午前6時30分


(委員の主な発言)
「焼きハゼ」を通して被災地の暮らしが伝わってきたし、タイトルやテロップが控えめですっきりした画面で良かった。
大友康平のナレーションが落ち着いていて透明感があり、ほのぼのとした後味のいい番組だった。
全体に映像がきれいで、特に海中の映像からは海の活力や回復が伝わってきた。
『仙台雑煮』を食べている人や、伝える人がどれくらいいるか考えさせられた。
感性が違う全国の人に地域の食文化を伝える難しさを感じた。

(制作側の発言)
長面浦の「焼きハゼ」作りの伝統を守る榊照子さんの物語を基本に、長面浦地区の問題なども伝えたかった。
料理の手順の詳細など女性の視点については、スタッフに女性がいなかった点が今後このような番組作りへの反省点だ。
地域の歴史や文化・伝統は、放送の使命としてしっかりと伝えるような番組を制作していこう、とあらためて思った。