第616回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2020年5月14日(木)
■場 所 書面による審議
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、天野晴華 委員、
原谷守 委員、阿部憲子 委員、森潤一 委員、
春浪隆夫 委員、嘉藤俊雄 委員、早坂宏美 委員

議事の概要

議題
・ テレビ番組 「サンドのこれが東北魂だ 45号線を北上せよ!三陸海岸 愛と希望の最前線」
放送 2020年1月26日(日) 午後4時〜4時54分

(番組内容)
お笑いコンビ・サンドウィッチマンが東日本大震災の被災地を訪ね、復興の応援をするシリーズ第9作目で、国道45号線を使って仙台から八戸までを北上し、人々との出会いを通して三陸海岸の今の姿を伝えた。

(委員の主な発言)
被災地の過去と今を、全国の人に分かりやすく伝えようとする意欲、創意工夫が感じられる。
出演者の飾らない楽しいトークが各地の表情をうまく引き出している。
震災時に小さかった世代の人が、震災を受け止めて次の時代を生きていくという感じが伝わった。
それぞれの取材先をもう少し時間を使って掘り下げた紹介をして欲しかった。

(制作側の発言)
ロケでは様々な偶然に恵まれ予想以上の「撮れ高」があった。それだけ、使いたい場面が多く取捨選択に頭を悩ませることになった。
キャスティングにあたっては、面白さだけではなく、被災者の話に耳を傾け寄り添える出演者ということに気を配った。
委員の皆さんに番組の細部まで分析したコメントをいただき感謝するとともに、丁寧な番組作りをしなければならないと気が引き締まる思い。