第617回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2020年6月17日(水)
■場 所 tbc本社 杜のホール(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、原谷守 委員、
阿部憲子 委員、森潤一 委員、春浪隆夫 委員、
嘉藤俊雄 委員、早坂宏美 委員
(コメント参加) 天野晴華 委員

議事の概要

議題
・ ラジオ番組
3.11みやぎホットラインスペシャル
「思いを紡ぐ紙芝居 〜ある姉妹の物語〜」
放送 2020年3月31日(月) 午後9時〜9時50分

(番組内容)
震災の被害を語り継ぐ活動を続ける双子の高校生姉妹が、仲間や周囲の人々に支えられ、前向きに成長していく姿を追ったドキュメンタリー。

(委員の主な発言)
震災を語り継ぐ活動を通して、姉妹が仲間と共に成長していく姿が上手に描かれていた。
率直なインタビューを淡々と綴ることによって、悲劇的になりがちなテーマを明るいメッセージとして伝えた。
前向きな若者の姿に未来への希望を感じた。
震災に正面から向き合う子供たちを通じ、震災学習に教育の力を感じた。
想像力をかき立てるラジオならではの良さがあった。
紙芝居を視覚的に知りたかった、ネットとの連動などメディアミックスの工夫があるとよい。
地域に根差した放送の役割として、取材を継続し、今後もフォローアップをして欲しい。

(制作側の発言)
3年にわたり取材を続ける中で、プロジェクトメンバーの学生が周囲の支えや助け合いがあって成長していく姿を紹介したいと思い、番組にまとめた。
機会があれば被災地を訪ね、放送局としてできること、すべきことを考えながら取材にあたっている。