第621回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2020年11月6日(金)
■場 所 tbc本社 役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、天野晴華 委員、
原谷守 委員、阿部憲子 委員、森潤一 委員、
春浪隆夫 委員、嘉藤俊雄 委員、早坂宏美 委員

議事の概要

議題
・ ラジオ番組 「佐々木淳吾のクラシックナイト」
放送 2020年9月14日(月) 午後9時00分〜9時29分

(番組内容)
永遠のベストセラーをより多くの人に知って楽しんでほしいという制作意図のもと、クラシック音楽の魅力を、分かりやすくかつユニークな視点で紹介する番組。
「今週のピックアップ」ではヴィヴァルディ作曲の組曲「四季」より「秋」第1楽章、「どこ耳クラシック」では、クライスラー作曲「愛の喜び」と「美しきロスマリン」を、「発見!ピアノ協奏曲」ではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を紹介した。

(委員の主な発言)
軽妙で聴きやすく、クラシックに馴染みがない人でも、愛好家でもどちらが聴いても楽しめる。
クラシックを身近に感じることができるエピソードが紹介されている。
ラジオ番組ならではの、想像力をかきたてる言葉の選び方が良かった。
音質などワイドFMに適した番組。
パーソナリティーの個性を強く打ち出した企画に挑戦してはどうか。
こういった番組を通じ美意識やアートの重要性を伝えて行って欲しい。

(制作側の発言)
クラシック音楽のファンを増やしたいとの思いと、耳の肥えたファンにも聞いてもらえるよう、バランスを考えている。
今後、1時間に枠大となる予定で、コーナーの拡大やバラエティ豊かな内容となるよう工夫していく。