第622回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2020年12月11日(金)
■場 所 tbc本社 役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、天野晴華 委員、
阿部憲子 委員、春浪隆夫 委員、早坂宏美 委員
(コメント参加) 原谷守 委員、森潤一 委員、嘉藤俊雄 委員

議事の概要

議題
・ テレビ番組 「歓声をとり戻せ〜楽天野球団 コロナゼロへの挑戦〜」
放送 2020年11月23日(月祝) 午前10時50分〜11時20分

(番組内容)
新型コロナウイルスの影響により異例のシーズンとなったプロ野球。感染防止を最優先させながら、いかにして試合を続け、段階的に観客を迎えることができたのか。東北楽天ゴールデンイーグルスの選手、球団スタッフへのインタビューを通し、当事者の思いを紹介したドキュメンタリー。

(委員の主な発言)
地方局の地元プロ球団に対する思いが伝わる番組だった。
ク球団の苦労やITを生かした対応努力、選手の苦悩やファンに対する前向きな思いを感じることができた。
コロナ禍に苦しむ業界へ、示唆に富む内容だった。
新型コロナウイルスという社会問題がある中で、プロ野球興行がもつ意義というものを、もう少し明確に表現すべきだった。
新しい情報の提示や、球団経営の経済的側面など、内容の深掘りが欲しかった。
プロ野球に興味が無い人も引き込むような工夫が必要だったのではないか。

(制作側の発言)
選手、スタッフに直接インタビューができないという制約の中で、新たなチャレンジとして番組化をした。
委員の指摘を今後の番組制作に生かして行きたい。