第623回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2021年2月5日(金)
■場 所 tbc本社 役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、天野晴華 委員、
原谷守 委員、阿部憲子 委員、春浪隆夫 委員、
嘉藤俊雄 委員、早坂宏美 委員、白藤高顕 委員

議事の概要

議題
・ テレビ番組 「ラーメン王子GP 特別編 〜名店が推す珠玉の一杯〜」
放送 2020年12月9日(水) 午後7時00分〜8時00分

(番組内容)
レギュラー番組「ウォッチン!」の人気コーナー「ラーメン王子が行く!」から誕生した「ラーメン王子GP」。例年、視聴者の投票による番組独自のランキングを生放送で紹介してきましたが、5年目となる今年は趣向を変えて、これまでのランキングで上位に入賞した実力店の店主が、『これぞ珠玉の一杯!』と推すラーメンを紹介。お茶の間で楽しめる、ラーメン好きのラーメン好きによるラーメン好きのための『麺ターテインメント番組』を目指した。

(委員の主な発言)
宮城県を意識した民放だからこそ出来る訴求力の高い良い番組。
人気ランキング形式ではなく、有名ラーメン店主が他の店を推薦する企画が良かった。
ウィズコロナ時代の配慮を含めた構成や、コーナーの多様性、ライブ実食の臨場感など、テレビならではの内容だった。
暗い世相の中、前向きに頑張るラーメン店主それぞれの情熱や熱意が伝わってきた。
コロナ禍で苦境にある飲食店を盛り上げる番組をどんどん作って欲しい。
ツイッターを取り入れた演出は世代によって賛否が分かれるところだが、リスク管理をしながらSNSの即時性を取り込む試みは評価できる。

(制作側の発言)
tbc社員食堂での「ライブキッチン」は、出演を受諾したラーメン店主の方々の好意で実現したもので、感謝している。
放送により、行列ができるなど『密』な状況が発生しないよう気を配ったほか、店の繁盛ぶりを映さないなど、新型コロナウイルス対策に配慮して制作した。