第625回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2021年4月9日(金)
■場 所 tbc本社 役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、阿部憲子 委員、
春浪隆夫 委員、早坂宏美 委員、白藤高顕 委員、武田健久 委員
(コメント参加) 天野晴華 委員、原谷守 委員

議事の概要

議題
・ テレビ番組 JNN9局ネット特別番組
「サンドのこれが東北魂だ 6号線を北上せよ 福島・宮城 10年目のみちしるべ」
放送 2021年1月24日(日) 午後4時00分〜4時54分

(番組内容)
2012年以来放送している、サンドウィッチマンが東日本大震災の被災地を応援するJNN9局ネット特別番組「サンドのこれが東北魂だ」シリーズの第10弾。今回は、国道6号線を舞台に、福島から仙台までの沿岸部を「伊達ちゃん号」で一気に北上する一泊二日の弾丸ツアーに出発します。
これまで幾度となく被災地を訪ねてきたサンドウィッチマンの二人にとって、震災から10年を迎える東北への思いは特別。そして、旅を共にするのは、秋田県出身の生駒里奈に福島県出身のあばれる君と、オール東北のメンバー。さらに、特別ゲストとして、元なでしこJAPANのメンバー・丸山桂里奈も参戦して旅を盛り上げます。

(委員の主な発言)
震災10年は節目ではなく、通過点だということをしっかりと示す、力のこもった良い番組だった。
重く難しいテーマを、出演者のキャラクターによって柔らかく伝えていた。
新型コロナウイルス禍という現状と関連させ、前へ進む意味で共通のエールとなっていた。
今後も継続して伝えてほしい。
コロナ禍の状況が日々変化する中、撮影時と放送日の隔たりに配慮した編集も意識したい。

(制作側の発言)
被災地の局として、バラエティでありながらも風化をさせない使命を持って制作を続けている番組。
あの道路や震災遺構にまずは実際に行ってみよう、触れてみようという入り口となるような番組を全国に発信することを目標とした。