第627回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2021年6月16日(水)
■場 所 tbc本社 役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、天野晴華 委員、原谷守 委員、
阿部憲子 委員、春浪隆夫 委員、早坂宏美 委員、白藤高顕 委員
(コメント参加) 武田健久 委員

議事の概要

議題
・ ラジオ番組
「絆みやぎ 明日(あした)へ 希望を植える 〜夢を耕す22歳の挑戦〜」
放送 2021年3月11日(木) 午後4時30分〜5時25分

(番組内容)
この番組は、10年前、小学6年生の時に東日本大震災で被災した南三陸町の大沼ほのかさんが、故郷に栗農園を作るという夢に向かって、一人で農業に挑戦し続ける姿を追ったものです。

(委員の主な発言)
前向きで明るく爽やかな女性主人公に元気をもらった。
震災当時小学生だった若者が農業を志し成長する様子、周囲の大人の支え、そして地域の魅力も伝わった。
言葉や音の使い方が効果的で想像力が刺激され、ラジオの可能性を感じた。
女性制作者の感性が光り、今後も女性が作る番組が増えるよう期待したい。
登場人物が声だけでは分かりにくい場面があった。

(制作側の発言)
震災から10年となる3月11日の放送だったが、次の10年、20年を前に向かって進んでくださいというメッセージを込めて、未来に向かう若者の姿を伝える明るい番組を目指した。明るく前向きな主人公に、自分自身も勇気や希望をもらった。