第635回東北放送番組審議会 議事概要

■開催日 2022年4月15日(金)
■場 所 tbc本社 役員会議室(仙台市太白区)
■出席委員 鈴木陽一 委員長、須田ゆう子 副委員長、原谷守 委員
阿部憲子 委員、早坂宏美 委員、天野瑠美 委員
(コメント参加) 白藤高顕 委員、武田健久 委員、大野貞彦 委員

議事の概要

議題
・ テレビ番組
JNN9局ネット特別番組 「サンドのこれが東北魂だ  三陸ハイウェイを北上せよ!復興からその先へ」
放送 2022年1月30日(日)午後4時00分〜4時54分

(番組内容)
被災地の現状を伝え、復興を応援し続けてきた「サンドのこれが東北魂だ」シリーズの第11弾。今回は昨年12月に仙台市〜八戸市まで全線が開通した「三陸沿岸道路」を縦断する。
全長359km、時間にして3時間20分も短縮できるこの別名「復興道路」と呼ばれるこの道を使って、被災地のいまを見つめ、東北の新たな魅力を見つけ出していく。

(委員の主な発言)
サンドウィッチマンの話術もあり見やすく楽しいが、一方でしっかりと復興を伝える一本筋の通った内容だった。
震災後から継続取材してきた積み重ねが、番組に厚みを与えていた。
ブルーインパルスのパイロットや三陸沿岸で磯焼け問題に取り組む人々の生の声など、普段接することができない情報が多く、各パートそれぞれに見応えがあった。
タイトル通り「復興のその先へ」が表現されていた。
今後の継続に際し、例えば震災を経験していない世代など、ターゲットを明確化してはどうか。

(制作側の発言)
このJNN9局ネットは、全国のカバー率が約70〜75%と広い。今後も粘り強く取材を続け、被災地が復興する姿を全国に伝え続けていきたい。