テレビ ラジオ イベント
テレビ・ラジオCM
放送までの流れ
- お問い合わせ
- 業態考査
- 広告内容・希望放送日時などを打ち合わせ
- CM素材制作
- 最終チェック
- CM放送
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テレビ
テレビCMの特徴
老若男女問わず、幅広い層に見てもらえる
- テレビは様々な世代に見られるメディアです。宮城県全域で放送しているため、宮城県民230万人が広告対象です。仮に世帯視聴率1%でも相当数の人が見る計算になります。
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情報量が多く、見た人の印象に残りやすい
- テレビは目と耳の両方から訴えかけることができるメディアです。テレビCMが発信する情報量は非常に多く、文字や音声だけの広告よりもイメージをより具体的に伝えることができます。
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会社や商品のブランド・信頼性が向上
- テレビCMは放送前に、業態考査を受ける必要があります。考査が厳しい分、テレビCMを放送している企業=信頼できる企業、という印象を視聴者に伝えることができます。企業や商品のイメージアップに最適です。
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存在を知ってもらう入り口として
- 視聴者の行動として、「テレビCMで企業・商品の存在を認知し、WEBページで詳細を検索する」という流れが現在は一般的となっています。
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tbcテレビの強み
朝のローカル情報番組「ウォッチン!みやぎ」今年で放送18年目!
- 平日朝に自社制作番組を放送しているのはtbcテレビだけです。宮城県内の詳しい天気やニュース、地元情報を放送し今年で18年目。幅広い世代に親しまれています。
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信頼のニュース、天気が充実!
- tbcテレビは宮城県内のニュースをお届けする「Nスタみやぎ」をはじめ、「NEWS23」「サンデーモーニング」など、報道番組が充実しています。
また天気予報を独自で発表できる免許を持った放送局であり、宮城県の詳細な天気を予報・発信できることも大きな特徴です。
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見ごたえのあるドラマやバラエティをたくさん放送!
- tbcテレビは「半沢直樹」「逃げるは恥だが役に立つ」をはじめ、ドラマに定評のあるTBS系の放送局です。また「がっちりマンデー!!」「プレバト」「水曜日のダウンタウン」等の人気バラエティ番組の放送はもちろんのこと、全国で大人気な芸人サンドウィッチマン初の冠番組「サンドのぼんやり~ぬTV」も大好評放送中です!
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テレビCMの種類
タイムCM
- ご指定の番組に提供という形で、その番組内CM枠でCMを放送し、社名表示します。番組の視聴習慣がある視聴者への刷り込み効果が期待できます。
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スポットCM
- 番組に関係なく、ご指定の期間にご指定の金額で放送するCMです。目的に合わせて放送プランを自由にカスタマイズできます。
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お客様の声
企業名:ひがしやま
Q.テレビCMを放送して感じた効果は?
ブランド認知のためにテレビCMを使用しています。お客様から「CMみたよ!」と言っていただける事も多いです。「焼肉レストランひがしやま」というブランドをお客様に忘れないでいただけるように、フェアの際に定期的にテレビCMを放送しています。 テレビは他媒体に比べ、消費者の信頼度が高いと思います。その優位性を活かした広告づくりを今後もしていきたいです。
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企業名:蓮臺寺
Q.テレビCMを放送して感じた効果は?
2019年12月年末より、室内霊廟に関する15秒CMを放送させて頂いております。
お陰様で室内霊廟の資料請求も増え、ご見学の方々も多数いらっしゃるようになりました。現在、新たな区画の追加許認可の手続きをしております。
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ラジオ
ラジオCMの特徴
刷り込み効果が期待できる
- 「朝の出勤の準備中」、「外回りの車の中」、「家事をしながら」、「農作業中」など、リスナーは生活リズムの中でラジオを聴くため、無意識のうちにリスナーへ商品や社名を刷り込むことができます!
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放送期間や内容などフレキシブルに対応可能
- ラジオCMは2週間程度で、CM素材を制作して放送することが可能。CM放送枠も早朝から深夜まで、月曜から日曜まで、幅広くお選びいただけます!
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リスナーにとって親しみやすさがある
- 毎日習慣的に聴く番組から流れるCMや、聴きなじみのあるアナウンサーが伝えるCMはリスナーにとって親しみやすいです。「宮城県初の民間放送局」というブランド力も広告の信頼につながっています!
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「ながら聴き」ができる
- 音だけで伝えるのがラジオCM。仕事をしていたり、車を運転していても、情報を届けることが可能です。視覚メディアと組み合わせることで幅広いリーチが得られます。
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広告料金がリーズナブル
- 「今までに広告を出したことがないから少額で検討したい」という方におススメ。ラジオCMなら5万円から出稿が可能です。
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tbcラジオの強み
エリア内聴取可能人口 およそ500万人!
- tbcラジオは宮城県全域に加え、福島県の70%、山形県の65%、岩手県の42%をカバー。AM1260kHz・FM93.5MHzでエリア内隅々まで届きます!
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自社番組制作率 およそ50%!
- 24時間のタイムテーブルの中で、自社制作番組の割合はおよそ50%。「地元の情報ならtbcラジオ」がモットーです。
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東北楽天ゴールデンイーグルス戦 ホーム全試合生中継!
- tbcラジオの看板コンテンツのひとつ。野球中継放送時の在仙ラジオ局のシェアは圧倒的です!
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ラジオと融合させたイベントも開催!
- ワイド番組の公開生放送や公開録音、地域の魅力を再発見するウォークイベントなど、リスナー参加型のイベントを多数開催。電波広告の枠を超えた展開が可能です!
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ラジオCMの種類
タイムCM
- 番組やコーナーにご提供いただくCMのため、社名・商品名の刷り込みに効果的です。番組・コーナー前にクレジット(「〇〇がお送りします。」というナレーション)が入り、番組・コーナー後にCMが放送されます。
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スポットCM
- 期間を限定して1本単位で本数を指定できるCMとなります。CMを集中投下できるため、キャンペーンやイベント告知としておススメです。
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生CM
- 生放送のワイド番組内で約60秒間、パーソナリティが皆さんに代わってPRや告知をします!
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電話インタビュー
- スタジオのパーソナリティと電話を繋ぎ、商品やキャンペーンについてお話を伺います!
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ラジオカー中継
- リポーターがイベント会場などへ伺って、臨場感たっぷりに情報をお伝えします!
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公開生放送・公開録音・特別番組協賛
- tbcのワイド番組・特別番組が企業や自治体へ出張!企業のイベントや地域のお祭りとのタイアップで、集客をお手伝いします!
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お客様の声
企業名:山形屋商店(「仙台麸」の製造販売業)
Q.どのような会社ですか?
宮城の特産品である登米のあぶら麸を「仙台麸」として商標登録をして、製造販売しており、宮城県内はもとより、全国の食卓で多くの方にご賞味いただいています。また、仙台麸を使ったかりんとう「仙台ふくちゃん」は、おやつやお土産としてお買い求めいただいています。
Q.ラジオCMを検討したきっかけは?
地元の方に「仙台麸」という商品を記憶してもらうのに適したCMを検討した際に、ラジオCMでサウンドロゴも入れながら、繰り返し放送することが効果的だと感じたためです。
Q.ラジオCMを放送して感じた効果は?
やはりサウンドロゴが印象的ということで「ラジオでCMしていますよね!」と言われることはあります。県外へ引っ越した方が引っ越した先のスーパーで仙台麸を見た時にCMを思い出したという方もいます。
【CMサンプル】
・仙台麸のラタトゥイユ編
・仙台ふくちゃん編
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イベント
tbc主催のコンサートや展覧会への協賛により貴社名が様々な媒体に露出します。ブランドイメージアップや販促活動にご利用ください。
お客様の声
企業名
株式会社タカラレーベン東北
ご協賛イベント
東北大学川内萩ホール ジルベスター・ガラ・コンサート Supported By タカラレーベン東北 (2019年12月31日実施)
ご担当者様
我妻美香 取締役営業本部長
Q.どのような会社ですか?
タカラレーベン東北では総合不動産ディベロッパーとしてマンション分譲事業や都市の再開発事業などに取り組んでいます。
Q.ご協賛のきっかけは?
一年で一番華やかなクラシックコンサートのイメージが、弊社のブランドイメージとマッチすると感じたからです。
Q.ご協賛の効果は?
多くの方からご反響いただき、人気イベントへ社名を掲出する効果を実感しました。テレビ、ラジオでたくさん告知をしていただき、認知度向上に大変役に立ちました。
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イチオシ企画
- 「秋季tbc杯宮城県ママさんバレーボール親善大会」「tbc杯総代宮城県ママさんバレーボール選手権大会」へのプログラム協賛。
電子プログラムを通じ健康志向の高い主婦層に貴社商品・キャンペーン等を訴求します。
「大会プログラム」
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