街角ステーション
ロジャー大葉のラジオな気分
■1月23日(木)



ラジオカーは名取市へ。閖上で被災した24の店の入る仮設商店街、「閖上さいかい市場」にお伺いしました。
青果店「柳屋」店主で商店街の副理事を務める、柳沼宏昌(やぎぬま・ひろまさ)さんです。2月でオープン2周年を迎える商店街。全国各地の方々の支援などもあり、いまも県内外から多くのお客さんが訪れるそうです。この日も、2台の大型バスが山形からやってきて、語り部の方のお話を聞きながら周辺をまわって行きました。

自身も被災し、美田園の仮設住宅から通う柳沼さん。集団移転で自宅の再建のめどはたったものの、「お店のこともあるし、気持ちの面で先が見えない」という不安を口にしていました。
また、名取市内でも地区によって復興状況に差があり、結論を待てず町を離れていく方もいらっしゃるそうです。

そんな中、明るく皆を引っ張り続ける柳沼さん。2月22日(土)には、商店街オープン2周年を記念したイベントの開催が決まったそうです!!
名物・赤貝のお寿司や地元酒造の新種の無料試食など、イベント盛りだくさん。 ぜひ、皆さん足を運んでみてくださいね!

柳沼さんから、名取の復興への思いも沢山伺いました。
詳しくは、2月3日(月)20時〜TBCラジオで放送の「3.11みやぎホットライン」内でリポートでお伝えしますので、こちらも是非お聴き頂けたら嬉しいです。

柳沼さん、ありがとうございました!

「閖上さいかい市場」
名取市美田園7丁目1-1



きょうの「街角ステーション」は、去年6月以来お久しぶりの再会となりました! 「宮城トヨタ 名取岩沼店」の、佐々木啓二(ささき・けいじさん 写真左から3人目)にお話を伺いました。
佐々木さんは私と同級生で、同じ入社5年目。そして優しいお父さん!娘さんは2歳4カ月になり、いろいろな言葉も話すようになったそうですよ(^^)

お店は去年末にリニューアルしたばかりで、木目調の壁が印象的な、まるでカフェのよう!おいしいコーヒーなどのほかに、土日にはなんとケーキまで!サービスしているそうです。ふらっと車の相談に立ち寄りたくなる空間・・・★
私は前回に引き続き今回も、店舗にあるおすすめマッサージマシンでリラックスさせて頂きました・・・梅津店長、いつもありがとうございます!!

25日(土)、26日(日)は「新春お買い得フェア」開催!エントリーナビのプレゼントやスタッドレスタイヤ50%オフなど特典盛りだくさん。 美味しいコーヒー・ケーキをお供に好きな車を選んで・・・素敵な時間を過ごしてみては?

「宮城トヨタ 名取岩沼店」
名取市本郷字観音215
022-382-5252
■1月16日(木)



「言霊」、いや、「文字霊」というのでしょうか・・・そんなパワーが感じられる文字たちに出会うことができました。
きょうお会いしたのは、「デザイン書道家」大橋アキラさん!

高校卒業後7年間営業マンとして働いていた大橋さんは、25歳のときに会社を辞め、デザインの専門学校に通い始めました。 「モノを売るよりも作る仕事をやってみたい」という思いから、大橋さん曰く「背水の陣」だったそうです。専門学校でデザインを学んだ後、商品のパッケージなどを作るデザイン会社に就職。18年前に独立しました。

さぞかし「書道」が得意だったのかと思いきや、経験は小学校時代の「習字」のみ。
そんななか、就職したデザイン会社の初めての仕事が「筆文字を使ったデザイン」だったことから、必死になって文字を練習したことをきっかけにこの道1本で進むことに。

夜中に何百枚も作品を書くという大橋さんは、デザイナーはデザインを「選ぶ力」が必要だと言います。書きためた何百枚もの作品を捨て、1枚を選びとる作業。これが一番大事だと話していました。お陰で「部屋を散らかすのも得意だけれど片付けるのも得意」になったとか。

大橋さんの事務所に飾ってあった「再成」という作品が目にとまりました。この創作文字には、「再び生まれる=再生」ではなく、「再び成しとげる=再成」という意味が込められているそうです。 会社務めのあと、25歳という年齢で新しい道に飛び込んだ大橋さんは、『「こうであればよかった」ということは人生になく、いつでも「再び」スタートさせて何かを「成し遂げる」ことができると思う』と力強く語ってくださいました。

大橋さんの作品はHPでも見ることができます。無料で使える素材もありますよ! また今月いっぱいは、宮城野区榴ヶ岡にあるレストラン「オリーブの風」でも、大橋さんの作品を見ることができます!

その文字に込められた思いを、しかと感じ取ってみてくださいね。

デザイン書道家 大橋アキラさん
(HP)http://u-jin.net/

■1月9日(木)



昨年末に見つけた、わたくしお気に入りのお店に伺いました♪2013年10月にオープンしたばかりの、「和ビストロ sikyo−志響−」です。
店主の山本益生(やまもと・みつなり)さんは、北海道千歳市出身。その後東北福祉大の野球部にピッチャーとして入部!・・・が、3日で外野に転向し、プロ野球選手の夢も一時は持ったそうです。そこから飲食店を開く夢を持ったのは、「自分が表現したものを形にしたい。自分が作ったものの反応を直で見られる仕事をしたい」との思いからだそう。 大学卒業後埼玉県でサラリーマンをされていましたが、2011年9月、奥様の実家のある仙台に、夢を叶えるためやってきたそうです。
それは震災から半年後のタイミング。「家族のほうが覚悟してくれた」と山本さんはおっしゃっていましたが、「何が起こるか分からない。やりたいことがあるなら今だ」と、思い切って踏み出すことができたそうです。

お店の名前「志響」は、奥様の名前から「志」、息子さんの名前から「響」を取ったそうです。
ご家族思いで気さくな山本さん。野球談議ももちろんウェルカム!だそうです。スッキリ綺麗なお店のディスプレイからもきっちりとした山本さんの人柄が伺えました。
美味しいお酒とお料理で一息つきたい!という方は是非・・・★

「和ビストロ sikyo−志響−」
青葉区大手町6-9
<営業時間>
月〜土曜 昼11:30〜14:00 夜18:00〜23:00




きょうの街角ステーションは、お久しぶりです!の「ネッツトヨタ仙台泉バイパス店」。
前回8月に伺ったときにちょうど完成していた、新しい店舗に移転していました。白を基調にした広ーい店内!
お話をお伺いしたのは、前回も登場して下さった三浦さんと、三浦さんの先輩・大森さん。お二人とも実家で年末年始リフレッシュして来られたそうです♪
ネッツトヨタ仙台では13日(月)まで初売りを開催中!
新車ご成約で温泉の宿泊券プレゼントなど、景品や特典盛りだくさんです。週末はハンドマッサージなど店頭イベントも充実していますよ!

スタッフの皆さんの雰囲気の良さもいっそう感じました・・・★
新年のお得なチャンスをお見逃しなく!

「ネッツトヨタ仙台 泉バイパス店」
泉区市名坂字寺下34-1
022-375-0010


《ラジオカーTOP》

UP