ようこそウォッチンガーデン

新担当・Jこと佐々木淳吾が、早坂ひろみ先生にガーデニングのいろはから教えて頂くコーナー。ますますパワーアップしました!
さあ、あなたも、Let's ガーデニング!
ガーデニングに関する悩みや疑問も受け付けています。
Fax、メールでお送りください。

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成20年6月5日(木)放送
画像 画像 画像 画像 画像 シャイニングガーデンを作ろう!

喉の不調で声が出なくなり、ウォッチンガーデンをお休みしてしまいました。
視聴者の皆様、早坂先生、ゴメンなさい。
ピンチヒッターの園芸職人・三橋ANありがとうです……。

すでに「ウォッチン畑」には、早坂先生と協同作業で夏野菜をあれこれ植えました!
エダマメ、トマト、ズッキーニ、ナス、トウモロコシ、カリフラワー、それにオクラです。
それぞれ適切な幅の畝を作って種を植えて行くのです。

マルチングという作業が必要です。
地温を上げて野菜の成長を早めるために、黒いビニールで土を覆うんですね。
縁の部分に土をかぶせて重石にしたら、あとは穴を開けて種を植えるだけです。

穴を開けるのが面倒くさい……そんな方には、最初から穴が開いたタイプも売っていますので、ホームセンターで探してみて下さい。

それから野菜は早く育てるのが目的ですから、寄せ植えを長く楽しむために教わった「根くずし」は必要ありません。
根くずしせずに、そのまま植えちゃってOKですよ。
画像 画像 画像 画像 さあ三橋さん、いよいよ生放送「ウォッチンガーデン」の作業ですよ。

ガーデンは、バラの花がいよいよ開花を待っている待っている段階です。
このバラをもっと引き立てるために持って来たいのが、実は白系のカラー。
さあ「シャイニングガーデン」を作りましょう!

準備したのは白い花あれこれ、当然です。
でもこれだけでは、実は白よりも、葉の緑が目立ってしまい、思ったより涼しげな印象にはなりません。

そこで登場するのが「シルバーリーフ」と呼ばれる銀白色の葉を持った植物達。
そう、花だけではなく葉でもシャイニングカラーを織り込んで行けば、あなたのガーデンはきっと夏にふさわしい装いに生まれ変わるはずです!


今回のポイント:白は花だけでなく葉でもOK!


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑