ようこそウォッチンガーデン

新担当・Jこと佐々木淳吾が、早坂ひろみ先生にガーデニングのいろはから教えて頂くコーナー。ますますパワーアップしました!
さあ、あなたも、Let's ガーデニング!
ガーデニングに関する悩みや疑問も受け付けています。
Fax、メールでお送りください。

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成22年5月20日(木)放送
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 ベランダでトマトを育てよう!

ここ最近、家庭菜園に興味があるという方は、大変多いように思います。
このガーデニングのコーナーにお寄せ頂く反響からも、そうした皆さんの関心を感じる事ができて、嬉しく思います。

それでも、野菜を育てる畑が誰にでもあるというわけではありません。
我が家にも、そんなたいそうなお庭は残念ながらありません(涙)。そこで、早坂先生の提案というわけです。
ベランダで野菜を育ててしまおうというマンション住まいの僕のような人にとっては嬉しい企画です!

今回、育てる野菜はトマト。
色々な料理に使う事ができますし、最近ではユニークな品種も色々と出回っているようです。
早坂先生が持って来て下さった苗は、次の2つです。

@ 黒いトマト
リコピンの含有量が通常のトマトよりも多い。
黒紫色の実をつけるユニークな品種です。

A 王様トマト
甘味と酸味のバランスが取れた、トマトの王様。
身がしっかり していて、熟しても割れにくいのが特長です。

いずれも収穫が楽しみな2種類のトマトを、今回はベランダで植えるのです。

用意したキットは「肥料袋」。
コレがたいへん便利でして、要は袋の口を開けてそのまま苗を植える事が出来るのですね。
中には、野菜またはトマト専用の培養土が入っていて、水をやるだけでOK!コレはオススメです。

トマトの形をした可愛らしい商品も出ています。
こっちを使って、王様トマトを植えてみる事にしましょう。

ハサミで袋の上部を破線に沿って切り取り、口を開けます。
袋の下にペンなどで水抜き用の穴を開けたら、水を注いでから苗を植えるだけ。

わき芽の芽かきや、成長に合わせて支柱を立てる事などは、通常のトマト栽培と何ら変わりません。
でもコレなら、植木鉢もプランターも要らずエコな家庭菜園を楽しむ事が出来るのです、もちろんベランダで!
ウチでもやってみよ〜っと!!


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑