|
多肉植物だって食べちゃいます!
朝方はだいぶ寒くなって来ましたが、ウォッチンガーデンは今回も外で頑張りますよ!
早坂ひろみ先生に教えて頂くのは、ユニークな植物です。
皆さん「サラダ菜」ってご存知でしょうか?
ユリ科の植物で、正式名称をハオルチアといいます。
広くとらえれば、サボテンなどと同じ多肉植物です。
食べられる多肉植物と聞いていたので、口の周りがトゲで血だらけになるのではと警戒していたのですが、どうもその心配はなさそうです。
さっそく大きな葉というか肉をちぎって食べますと……
う〜む微妙に酸っぱい。
あくはないけど、インパクトに欠ける。このまま食べるにはみずみずしい食感を楽しむ感じですかね。
アフリカの野生動物はコレでビタミンと水分を補給しているという、ハオルチア。
色々な食べ方があるらしく、天ぷらなども良いそうです。
早坂先生が、コンソメ仕立てのスープを作って下さいました。
ネギのように刻んで浮かべるので、見つけるのに多少苦労しましたが、シャキシャキとした食感は楽しめると思います!
さて、ハオルチアは観賞用にももちろん楽しむ事が出来ます。
繁殖力が旺盛で、次々に若芽が出るそうです。
今回は時期も時期なので、クリスマスデコレーションの鉢を作っちゃいましょう。
用意するのは、オシャレな鉢とセラミス(園芸用の焼き土)。
コレを鉢に注ぎ、株分けしたハオルチアを差し込みます。
根っこがボロッと取れてしまっても問題ありません。また伸びて定着します。
さらにセラミスでカバーすれば、鉢植えは出来上がり。
デコレーションには、今年のクリスマステーマカラーの小物を。
パープル、ブラウン、ワインレッドの3色だとか。
リボンやスティックなど、お好きにアレンジしてみて下さい。大人カラーのエレガントなハオルチアの鉢植えが完成しますよ。
室内で十分に育ちます。
多肉植物ですから、サボテンと同じで水は「忘れてた!」ぐらいのタイミングで与えればOK。
しかも次々出て来るから食卓用に収穫も出来ちゃう!
ぜひお家でチャレンジして見て下さい。
|