ようこそウォッチンガーデン

新担当・Jこと佐々木淳吾が、早坂ひろみ先生にガーデニングのいろはから教えて頂くコーナー。ますますパワーアップしました!
さあ、あなたも、Let's ガーデニング!
ガーデニングに関する悩みや疑問も受け付けています。
Fax、メールでお送りください。

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成23年2月3日(木)放送
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 鉢をオシャレにランクUP♪

今回のテーマは、ずばり「鉢」です。
ガーデニングには欠かせないこの鉢ですが、実は意外と無機質な物が多かったりするんですよね。
だからこそ、鉢を少しアレンジするだけでガーデニングが大きく見違えるんです。
そのためのテクニックを、早坂ひろみ先生に伝授して頂きますよ!

まずは、テラコッタの鉢を用意しました。
もちろんこのままでも使える普通の鉢なんですが、まずはひとつ過去にも習ったトールペイントでキレイに塗り塗りして行きましょう。
アクリル絵の具の好きな色を何色かパレットに垂らしたら、ササッとはらうように軽く撫でるイメージで。
重ね塗りでニュアンスを出して行くのがポイントです。

キーワードは「シャビー」。
年月を経たような古びた感じですね。アメリカ風にいえば「ジャンキー」といった感じでしょうか?
これ1つでガーデニングはガラッと雰囲気が変わるのですが……。

実は今回、出来上がった鉢に色々と模様を入れて行きます。
塗り終わった物には白などの小筆で英語やフランス語の花文字を書けたらとてもオシャレなんですが、コレってまず早坂先生クラスの方でないと上手く出来ません。
いや、先生も「私は書けません」と、少々及び腰の様子。

そこで登場するのが、クラフト用スタンプとカラーインクなんですね。
クラフト用なので、テラコッタや陶器のような素材に押しても落ちにくいインクなのです。

コレを、表面が丸い鉢にうまくスタンプすれば、色々な模様や文字を入れる事が出来ます。
もちろん、インクの色も自由!手芸店で探してみて下さい。

今回は出来上がった鉢にクローバーを、苗のポットごと置きました。
カラーリーフのクローバーが、可愛くペイント&スタンプした鉢に一段と映えます。

さらに、それを白い棚にディスプレイしたりなんかすれば完璧なオシャレ空間の誕生!
あらかじめ色を塗り分けた鉢を、グラデーションになるように積んであげれば(コレを「スタッキング」と言います)、いっそうGoodです。
ガーデニングがますます楽しくなりますよね。

鉢や棚などのディスプレイ用品は、早坂先生のお店で手に入れる事が出来ますよ!


「そらまど」LaCle
仙台市泉区南中山2-42-1
TEL 022-739-8487
10:00〜19:00 水曜定休


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑