ようこそウォッチンガーデン

Jこと佐々木淳吾が、早坂ひろみ先生にガーデニングのいろはから教えて頂くコーナー。ますますパワーアップしました!
さあ、あなたも、Let's ガーデニング!
ガーデニングに関する悩みや疑問も受け付けています。
Fax、メールでお送りください。

FAX:022-229-2385 MAIL:watch-in@tbc-sendai.co.jp


平成23年10月27日(木)放送
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 ハロウィンの寄せ植えを作ろう

10月末はハロウィン。
今回のガーデンは、ハロウィンの寄せ植えを早坂ひろみ先生に教えて頂きますよ!

ハロウィンのテーマカラーは皆さんも想像されるとおり、黒とオレンジ。こうした色の草花をメインに、寄せ植えを構成します。

オススメの植物はコチラ……。

黒い葉ボタン
ベルサイユシリーズのブラックルシアン!真っ黒です。通常の葉ボタンに比べて、葉の数が多いのが特徴。

ビオラ
数多くある花色のうち、黒とアンティークオレンジをチョイス。

観葉植物のコプロスマとリシマキア
茶系の葉が今回の寄せ植えにマッチ。

作業はいたって簡単。基本的にはネットに入れた鉢底石を敷き、土を入れるだけです。
土の割合は、培養土6:鹿沼土4:炭(全体の1割)という早坂先生が推奨するゴールデンブレンド。
7〜8分目まで入れたら、あとは植物をバランス良く配置して行くだけです。

ココで早坂先生のワンポイントアドバイス!

「植物やハロウィンの小物の配置に迷う時は、ストーリー展開を考えつつ置いて行けば作っていて楽しいし、見栄えも良くなりますよ」との事。

例えば、扉を開けたらカボチャが置いてあって、魔女の家があって……という具合に、いわゆる「ごっこ」をしながら置いてしまうと、嬉し楽しい!
さすが先生。ナイスアドバイスです!!

そんなわけで、ハロウィンの寄せ植えが完成です。

コレとっても便利な事に、ハロウィンが終わったら小物をクリスマスの物に変えるだけであと2ヵ月近く楽しめちゃうという、すぐれ物の寄せ植え。

日中はできるだけ日の光に当ててやるようにして下さい。
皆さんもぜひ!


バックナンバー  最新版
BACK
line
UP↑