|
素敵に飾って!オシャレ球根
ガーデニングをするにも寒くなって来ました。
特に番組の放送時間である朝はもう! でも寒くなって来ると、それはそれで楽しめる作業というのもあるわけで、今回は「球根」がテーマです。
寒さにあてると、良く育ちますよね。「かわいい子には旅をさせよ」みたいな……。
そんな球根が主役です。
用意した球根はチューリップが2種類。
グリーンスターとホワイトタッチ。
グリーンスターは何と、花弁がユリのように咲くユニークな品種。
ホワイトタッチは、黄緑色で八重咲きの花弁が美しい品種です。
このほか黒いチューリップ(!)というのも出回り始めているようで、先生が持って来てくれました。
園芸の世界では、黒が流行してるようです。
さらにムスカリ「アズリューム」と、イングリッシュブルーベルの小さくてかわいい球根も準備。
材料がそろったらさっそく植え付けです。
まずは鉢底石を敷きましょう。
土はいつものゴールデンブレンド。培養土6:鹿沼土4:炭 全体の1割です。
あれ?先生、いつもよりかなり多めに土を入れてますね。
今回の器は少し浅めなので、こういう時はきちんと根を張ってくれるように土を深く入れたほうが良い場合もあるそうです。
逆に球根は浅く、ちょこんと置くだけでOK!
なお球根は芽がどちらを向いているかを見て植えれば、花や葉の向きを揃えたり散らしたりする事ができます。植える時すでに分かるというわけですね。
球根を置く向き、気を付けてみてください。
球根を置いたら、間に観葉植物を植え付けます。
今回はハクリュウ、ハツユキカズラ、カルーナを用意しました。
上手に配置したら、全体に苔をかぶせ、小物で飾り付けて出来上がり!
球根植物は室内での管理も問題ありませんが、早く咲かせたい場合は本格的な冬が来る前に1度外で寒さに当ててやると良いそうです。
また、球根は植えると「スイッチ」が入りますから、水は切らさないように注意してくださいね。
どんな寄せ植えになるのか……春が待ち遠しいなあ。
|