|
Xmasは切り花ミックス!
今回は、毎年この時期恒例の「クリスマスリース作り」です。
早坂ひろみ先生が工夫して提案するリースは、まさに「作品」と呼べる物ばかり。今年も楽しみです!
ワイヤーを組んで作った、ドーナツ型のハンギングリースを使います。
籐で出来た物なども売っていますので、探してみて下さい。
ココにネットを敷いて、ミズゴケでマルチングしつつ、すでに葉ボタンやシロタエギク、ワイヤープランツなどの冬越しできる植物を植えちゃいました。
春まで元気な植物……というのがひとつポイントです。色々と、混ぜ込んで植えてみて下さい。
そこへ今度は、オーストラリア産のドライフラワーになりやすい植物を挿しこんで行きます。 この辺が「切り花MIX」というわけですね。
リューカデンドロンと、バーゼリアコルコルという植物を使いました。
色や種類にバリエーションがあるので、数種類を組み合わせるのもオシャレです。花持ちも良いんですよ。
さらに松ぼっくりやリボンなど、Xmas小物をバランスよく配置(コレが結構センスを問われます)したら出来上がりです。
冬の間、外で管理して下さい。
Xmas飾りを外せば、春まで楽しめますよ!
重いので、戸口に吊るすというよりは、椅子などに置いて飾ったほうが良いと思われます。
番組ではこの後、ウォッチン畑でようやく収穫を迎えた落花生を、何と塩茹でして食べて(市場に出回っているものは普通、乾燥させてあります)みました。とっても美味!
同じく収穫したウコンのほうは……そのまま食べてはいけません!!
苦くて辛い、そんな独特なお味でした(笑)。
|