|
平成23年4月19日(火)放送
「ガトーめぐろ」
東日本大震災発生後、久しぶりに再開した“スイーツshow”コーナー。
記念すべき再開後の一店舗目は、宮城県内でも老舗の洋菓子店「ガトーめぐろ」です。
スイーツとパンを販売するこちらは、地震による被害を受けながらも、被災後わずか2日間で営業を始めたそう。
季節柄、ホワイトデーに向けて材料を通常より多く入荷していたため、お店にある限りの在庫を使い尽くして商品を並べました。
営業再開直後は、寒い中お店の外に行列が出来ました。一人でも多くのお客さんの手に入る様に、食パンやバケットを普段の半分にカットして販売したり個数を限定するなどしていたのだとか。
被災して大変な最中に買いに来てくれるお客さんの存在に、とても感謝したとパン職人さんがおっしゃっていました。
老舗ならでは、常連のお客さんも多く、馴染みの顔を見て再会を喜んだりすることも。
甘い物を食べてホッとする、焼きたてのパンを食べて元気を出せるというお客さんも多いようです。
香ばしい香りが漂う店内にいて、私も一時震災を忘れて幸せな日常の気持ちになれました。
これからもお客さんの為にお店を続けて行きたいというお店の皆さん。
営業再開直後は避難所からお店に働きに出ていたスタッフさんもいらっしゃいました。
自分達のいつもの味を提供し、お客さんと接する事で、復興の支えになりたいという気持ちを強く感じました。
『ガトーめぐろ』
住所 仙台市青葉区二日町8-15
TEL 022-261-3592
|