|
平成23年9月27日(火)放送
「あまじん本舗」
石巻に中身が珍しい“おまんじゅう”がある。震災で津波の被害を受けた所なので、どうしていらっしゃるか気になっている…という情報を番組宛てにいただき石巻に行って来ました!
石巻市大街道地区にある『あまじん本舗』というお店です。甘党の本陣という意味があるそう。素敵な響き♪
あまじん本舗の名物は『赤飯まんじゅう』。
亡くなったご主人が長年の試行錯誤を経て作りだしたという赤飯まんじゅうは、お赤飯の赤に栗の甘露煮の黄色、小豆の色が鮮やかな見た目にも心躍るものです。
ほんのりと甘いお赤飯に、よく馴染む薄皮の食感も良くてとっても美味しい!地元のお年寄りは、赤飯まんじゅうとお漬物があればそれでいいと話すそうです。
お土産にもおやつにも喜ばれる、県外にもファンが多い一品。
震災では店内まで津波が来たために、泥かき作業などを家族総出で行って大変な苦労がありましたが、また赤飯まんじゅうを食べたいという声に支えられて再開を果たしました。
壁には津波の跡もあるのですが、その側に関西の赤飯まんじゅうファンからの手紙が貼ってあり、共に送られてきた人形が飾られています。心を込めて作られた味が結んだ絆と言えるでしょう。
考案者であるご主人の命日にお店を再オープンし、仲良し姉妹お二人で力を合わせて作られているおまんじゅう。毎朝4時からひとつひとつ丁寧に仕上げられています。
控えめだけれど十二分に心も身体も満たしてくれる甘さが、ひたむきにおまんじゅう作りをされているお二人の姿を現している様な気がします。
津波に負けず、復活した石巻が誇るおまんじゅう!
ますます多くの方のお口に入って喜ばれることを願ってやみません。
『あまじん本舗』
住所 石巻市大街道東1-9-6
TEL 0225-22-0289
|