戻る
【 7月の体操 】
 1 タオルを頭の上から下ろすストレッチ

7月1-1

まず、立った状態でタオルを両手で持ち・・・


7月1-2

両腕を上に伸ばします。体全体を伸ばすように意識してください。


7月1-3

つぎに、タオルを肩まで下げます。


7月1-4

後ろから見た状態です。


7月1-5

そこから、片方の腕をお尻の方へ下げていきます。


7月1-6

後ろから見た状態です。


7月1-7

さらに、もう片方の腕もお尻の方へ下げていきます。
その際、胸をはり、背中(肩甲骨)を閉じるように意識してください。


7月1-8

後ろから見た状態です。


7月1-9

そこからまた片方の腕を上げていきます。


7月1-10

片方の腕も上げていき・・・


7月1-11

元の状態に戻ります。全身を伸ばすよう意識してください。


※この一連の動きを1セットとし、5回から10回行ってください。
※呼吸は止めずに行ってください。
※タオルを肩からお尻へ下げるときは、片方の腕だけ下げるようにしましょう。(タオルを上げるときも同様です)両腕を一気に下げると、背中などを痛める可能性があります。
※タオルを下げるとき、痛みを感じるほうの腕(肩)から下げるほうが、比較的下げやすいでしょう。
※タオルを持つ幅を広げると、上げ下げしやすくなります。
※無理をせず、出来る範囲で行いましょう。


 2 タオルを踏んで背中(肩)を開くストレッチ

7月2-1

まず、立った状態でタオルを両手で持ち・・・


7月2-2

片方の足でタオルを踏みます。


7月2-3

そこから、背中を天井へ上げるようにします。この状態を5秒キープします。両腕をまっすぐ伸ばすとともに、背中(肩甲骨)を開くように意識してください。


7月2-4

タオルを踏む足を入れ替えて、同様のストレッチを行います。


※左右5回ずつ行ってください。
※呼吸は止めずに行ってください。
※無理をせず、出来る範囲で行いましょう。


TOHOKU BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.許可なく転載を禁じます。