戻る
【 3月の体操 】
 1 アキレス腱を伸ばす運動

3月1-1

まず、壁に両手をつき、足を前後に開きます。この場合、左足が前、右足が後ろです。
(右足のアキレス腱を伸ばしていきます)


3月1-2

この時、両足のつま先はなるべく正面(前)を向くようにしてください。


3月1-3

次に右ひざを曲げます。ひざを左右に動かしながら、右足首が最も曲がる「ひざの位置」 を探します。


3月1-4

「ひざの位置」が決まったら、そのまま上体を倒してアキレス腱を伸ばしていきます。
おへそ(お腹)も前に倒す(出す)ように意識すると、より伸ばすことが可能です。


※アキレス腱を伸ばす時間は10〜20秒で、この運動を左右3回行います。
※ひざを曲げて動かし、足首が最も曲がる位置を知るのがポイントです。足首が最も曲がるポジションで足を伸ばす(上体を倒す)と、アキレス腱を無理なく、十分に伸ばすことが出来ます。
※おへそ(お腹)を倒す(前に出す)ようにするのも重要なポイントです。
※呼吸は止めずに行ってください。
※無理をせず、出来る範囲で行いましょう。


 2 内腿を伸ばす運動

3月2-1

まず、足を横に大きく開きます。無理のない範囲で開いてください。
(目安は肩幅の1.5倍)


3月2-2

左ひざを曲げて腰を下ろしていきます。右の内腿を伸ばしていきます。


3月2-3

この時、右足が外や上などに向かないように(つま先があがらないように)気を付けてください。


3月2-4

右足をなるべくまっすぐ前を無得、つま先をあげずに右足の内側で地面を支えるようにすると、内腿を無理なく十分に伸ばすことが出来ます。


※内腿を伸ばす時間は10〜20秒で、この運動を左右3回行います。
※伸ばすほうの足(つま先)の向きが重要となります。足は正面を向くようにしてください。そしてつま先は上げず、足の内側全体で地面を支えるようにしてください。
※呼吸は止めずに行ってください。
※無理をせず、出来る範囲で行いましょう。


TOHOKU BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.許可なく転載を禁じます。